こんにちは。遊びママのkeiです。

うちの2歳8カ月の息子は、1歳半ぐらいから2歳前半ぐらいまでとても少食でした。とても悩んでいて。かわいくデコったり、少ない盛り付けにしてみたり、いろいろと試しました。

何かの本で、「一緒に料理をして食べるという事で食への興味が湧く」とあったので、さっそく挑戦。トマトのヘタを取る、レタスをちぎってスピナーで回す、など簡単なことから一緒に取り組むようにしていました。

その流れで思いついたのが、絵本を読んでその登場する料理を一緒に作ってみよう!というもの。

それが、「しろくまちゃんのほっとけーき」でした。

ーーー
「しろくまちゃんのほっとけーき」わかやまけん 著 こぐま社

絵本を読んでその登場する料理を一緒に作ってみよう!

土日のどちらかは、ホットケーキを食べるわが家。絵本を読んでホットケーキを作るということが、毎週末のお楽しみになりました。

卵を割って、ミルクを測って、入れて。まぜまぜ!
とても上手になってきました。

トッピングもお楽しみ♪

メープルシロップやジャム、余裕がある時には、バナナやイチゴなど果物も登場。

そして私がハマってるのはこちら。

豆乳ヨーグルトクリームです。水切りヨーグルトで作るクリームにハマり、水切りヨーグルト専用タッパーを購入しました。

金属の網の上にヨーグルトをセットする構造です。これが楽で良い!

これまで、キッチンペーパーにくるんで、重石を乗せて、と少し手間だったのですが、このタッパーがあれば簡単に作れちゃいます。ホットケーキの前の日に、冷蔵庫にセットします。

オレンジジュースも手絞りで作ります。なかなか握力がいるので、まだまだ一人では絞れませんが。搾りたては、やっぱりおいしい。

わが家では、いただきますの後は乾杯します。乾杯のときにはお互いの目を見て。元気の確認☆

ホットケーキの素は、生活クラブのもの。

いろいろなホットケーキミックスを試しましたが、生活クラブがお気に入り。

そして友人に教えてもらった、オススメの配合がこちら!

薄焼きのホットケーキ。パンケーキっていうんですね。しっとりとしておいしいですよ。

もし生活クラブのホットケーキミックスをお持ちでしたら、パンケーキのレシピで作ってみてください!

絵本+クッキングのオススメや、トッピングのオススメがあれば教えてくださいね。

大変な世の中だけど、週末ホットケーキの朝は続けていきたい。みなさまくれぐれもお気をつけて。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と2歳の男の子&0歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。

keiさんの記事一覧 v-right