/ 2020.04.03

【復職で迷うファッション】 

こんにちは。donaです。みなさん、仕事とプライベートの服は分けていますか?今日は、オン・オフをボトムで使い分ける着こなしを紹介しますね。

私は以前、仕事・プライベートの服は分けていました。

元々アパレルだった私は、「いわゆるオフィスっぽい服」はなんだか堅苦しい気がして、嫌でした。

ルールもわかっていなかった私は、上司から「その服装はないよ。」とお叱りを受けたことも(笑)。けれどそんな仕事着にお金を費やすことも嫌だったんです。

どのように調達してたかというとリサイクルショップでやす~く買ったもの、着古したものなどを着てました。あらら…と言いたくなる残念なファッションでした。

けれど、オフィスでもテンションが上がる服を着たい。第一、使い分けるのはお金がもったいない。と思うように。

ではどこから変えよう? 

答えのひとつは「ボトムをかえること」です。

そしてもうひとつ、私の失敗談をきいてください。

ある春先のこと、なんだか「春らしいパンツ」が欲しかった私。パンツに定評のあるブランドで水色のパンツを購入。

色がキレイ…!!脚のラインもキレイにみえる気がする!

…しかし、結果的にそのパンツはほぼ履きませんでした。

なぜか…?

それは、ポリエステル製でわりとフィットするシルエット、センタープレスも入っているのでオフィス向きの雰囲気でした。

カジュアルな服を着ていた私は合わせられず。あまり履くことがありませんでした。

けれど、逆をいうとパンツでオンオフの印象がかわる!

ということがわかりました。

トップスは自分の気に入ったデザインや、襟ぐりで選ぶことが多いですよね。それでいいと思います。

下のボトムスを少しタイトにする、パリッとした素材にするとオンで、ゆるめのライン、柔らかい素材にするとオフっぽく着こなせます♪

写真は
1.左がオフィスに
ジョガーパンツでラインがオフィス向き

2.右がプライベートに
ベージュのゆるいラインでカジュアル

色の印象だけでなく、ラインが違うと雰囲気がかわります。

最後までお読み頂きありがとうございます。いいね!やコメントは励みになります(*^^*)

好きなトップスをオン・オフで着る。ボトムで使い分けよう。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
donaさん

3歳・1歳姉妹ママ。元アパレル、三度の飯とファッション大好き。
パーソナルスタイリストの勉強中。

donaさんの記事一覧 v-right