/ 2020.04.16

こんにちは!都内で1歳の娘と夫と3人で暮らしているしま子です。ついに緊急事態宣言が出されました。私たち家族が暮らしているのは東京。まさにわが事です…。

今週いっぱいは登園自粛のお願いをしつつ預かりを受け入れていた保育園も、来週からは臨時休園。ついに在宅勤務with自宅保育が始まりそうで、戦々恐々としております。

保育しながらの在宅勤務でどこまでできるのか?というのは今後検証していくとして、今回はまず「外出自粛」が要請されてからのわが家での過ごし方についてお届けします。

外出自粛が決まってまず取り組んだのが「100均おもちゃの購入」でした。 というのも、100均のおもちゃってとってもクオリティが高く、コスパが良いのです!

長く続くであろう自粛期間。1歳9カ月の飽きっぽい怪獣を満足させるためには、とにかく数で勝負だ!ということで、新しくスタメン入りしたわが家の100均おもちゃを紹介します。

1.これが100円!? びっくり高クオリティのパズル

店頭で見かけたときに「これが100円?」と思わず声をあげてしまったほど高い完成度のこのパズル。ピースを組み合わせるタイプのパズルはまだまだできない1歳の娘も、かたちを合わせるパズルなら喜んで取り組むことができます。

子どもが大好きな「どうぶつ」「のりもの」というテーマも良いですよね。娘はすでにピースの位置を覚えて、なにもない状態で「ここはなぁに?」と聞くと、正しいピースを持ってくるのです!すごい!(親バカ)

ものの名前を一緒に教えられるというのもうれしいです。「ライオンさんは?」「ひこうきは?」と声をかけながら遊ぶことができるので、親も一緒に楽しめます。

パズルとしてだけでなく遊べるので、これで100円は安すぎる!とありがたい気持ちでいっぱいです。ちなみにこのパズル、娘の通う保育園にも置いてありました。プロも認めるクオリティということですね(笑)。

2.100均おもちゃの定番!誰もがハマるシールブック

100均おもちゃといえばシールブック、というくらい(私だけ?)定番のシールブック。これまでも何度もお世話になったので、今回も迷わず買い足しました。

自分が子どもをもつ前は「シールブック?あぁそういうのが好きな子もいるのかな?」ぐらいの気持ちでいたのですが、これがびっくりするほど子どもにウケるんですよね。うちの娘は上手に貼れないうちからも、一生懸命遊ぼうとしていました。

ただ、100均のシールブックは当たり外れがあることも書いておきたいと思います。シールが台紙から剥がれにくかったり、かと思えば繰り返し貼るには弱すぎる粘着力だったり…。たまに失敗のシールブックに出会ったりもしました。

今回購入した3冊はどれも大丈夫で、子ども一人で台紙から外し、ページに貼って遊ぶことができるのでとってもおすすめです!

3.意外と充実!楽器系のおもちゃ

パズルやシールブックは有名で人気だと思いますが、私が個人的に「すごいな100均!」と思ったのは楽器系のおもちゃがたくさんあること。

もともと自分がピアノを習っていたので、子どもにも音楽に触れてほしいな~と思いつつ、楽器ってこぞって高いです(笑) 。

楽器といっても、ピアノ、管楽器、弦楽器、打楽器…とさまざまな種類があって、どれが自分の子どもに合うかもわからない! そんなときに100均楽器で遊んでみる、というのは気軽に楽しめて良いと思います。

娘はおかあさんといっしょで流れる「おおきなたいこ」という歌が大好きで、「どーん、どん」と言いながら太鼓をたたく真似をします。これは!と思い、100均のドラムセットを買ってしまいました(親バカ2回め)。

うれしそうにとんとん叩いている姿は外出自粛の中でもとっても大きな癒やしになっています。100均のおもちゃだとそこまで大きな音が出ないというのも、子どものいる家庭にとってはありがたいですね。

外出自粛を楽しもう!

娘は1歳9カ月。公園遊びがとっても大好きで、毎日保育園から降園すると一言目には「こうえん!」と言って、公園に連れて行かれます。保育園の目の前に家があるのに、まったく帰れないという……(笑)。

そんな時期にやってきた今回の外出自粛。正直「むり…」とネガティブな気持ちになることもありましたが、まずは「うちで楽しむ」ための環境づくりをしないといけないな!と自分を奮い立たせました。

こういう時期だし、YouTubeやAmazonプライムに頼ってもオッケー。家の中を暗い雰囲気にさせないように、家族みんなで乗り越えたいなと思っています。

緊急事態だし、おもちゃにお金をかけようとも思っていたのですが、食費や光熱費も高くなってしまうので、なるべくできることから始めようというのがわが家の方針です。

おかげさまでねんどやダンボールでおもちゃをつくる技術が高くなってきています。それに大変ではあるけれど、娘と過ごせる時間が増えたのはうれしいことです。

仕事は少しセーブすることになりそうですが、今の時間を笑って楽しく過ごして、いつか今回の騒動が収束したときに「私たちがんばったね」と振り返れるように、外出自粛を楽しもうと思います!

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

100均おもちゃで外出自粛を乗り越えよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
しま子さん

同い年の夫と2歳の娘と都内暮らし。2019年4月に復職しました。はじめての子育てはジーナ式とベビーウェアリング(一枚布の抱っこ)に支えられています。長い文章を書いてしまいがち。

しま子さんの記事一覧 v-right