こんにちは!ミチテルです^^ 長い外出自粛生活。特に緊急事態宣言が出されていたころは、皆さん工夫しながら乗り切っていたことと思います。今日は、そんなおうち時間ではじめてみたことについて書いていきます。

家庭菜園、始めました

実は私、簡単といわれるミニトマトも、以前枯らしてしまったことがあります(小声)。そんな私ですが、これを機に再チャレンジ!

苗や土ははネットでも買えるようになりました(なんて便利な時代…!)今は、二人の子どもたちが戦力に。私が忘れやすい水やりも、積極的に行ってくれます(助かる)。

まだまだ赤くならないけれど、少しずつ大きくなっていくトマトたち。「まだ赤くならないね~」「(新しいトマト)できたよ~」など、トマトを観察して変わったところも教えてくれます。食育にもピッタリの、プチ家庭菜園、オススメです^^

おうちで体を動かすグッズ!

室内遊びグッズをいくつか購入しました。外に出る機会が少なくなり、体を動かす機会が減ってしまったので、体を動かせるグッズを!

迎え入れたのは、バランス遊びグッズ「GONGE リバー」という、平均台のようなものと「GONGE リバーストーンズ」という、飛び石みたいにつかえるもの。組み合わせて使えるので、室内の空いている空間に合わせて使うことができるし、収納にも場所を取りません^^(これうれしいポイント!)2歳息子も、4歳娘もそれぞで楽しんでいます♪

けれどコスパ最強なのは…

先ほどのグッズは、今回の外出自粛期間に購入しましたが、それまで使っていたあるものが、とにかくコスパ最強の体を動かずグッズです。

それは…トランポリン!数千円で購入できて、長い期間使える!今回のコロナもそうですが、梅雨の時期や寒い冬など、外遊びが難しいときや、冬の寒い時期も、おうち時間に役立ちます。体力を持て余す子どもたちの運動グッズにおすすめ。うちは、4歳の娘が2歳のときに購入し、今でも息子と一緒に楽しんで使っています。

子どもと一緒に楽しむ時間に♪

子どもだけを楽しませるのも、なんだか満たされないし、かといって自分だけ楽しむことも難しい。一緒に楽しめるものや、子どもを楽しませることで得られる自分の時間、など、それぞれのおうちに合った方法で。これから先もゆるく続くであろう「おうち時間」を楽しんでいきたいですね♪

みなさんのおうち時間も、ぜひ教えてください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ミチテルさん

3才娘と2才息子、同い年の夫と4人暮らし。リハビリ職として働くママです。 ◇手軽&健康おうちごはん ◇好きをつづけるコツ◇子育て、健康について

ミチテルさんの記事一覧 v-right