白Tシャツを漂白するつもりが

暑くなり、半袖の季節になりましたね〜。ある日、自分の白Tシャツを、衣料用の漂白剤で、洗面器につけ置きしました。

子どもに、お菓子などを食べた後に、手を拭く前にペタペタ触ってくるんですよね。白色の服は、毎回洗濯機で洗濯しているとはいえ、うっすらシミのような汚れが気になるように…。

「さあ!真っ白なキャンバスのように白いTシャツに生まれ変わるわ。」とワクワクしていたら…

アレ?何だか、首まわりがピンク色になっている⁉︎

袖口も、ほんのりピンクに…。今まで、何度も衣服などを漂白したことがあったけれど、こんなこと初めてでした。

よりによって、ファストファッションブランドのプチプラのTシャツではなく、私にしては奮発した某アパレルショップのTシャツだったんです。

オワターーー!!悲しみと絶望に襲われました。

ピンクに染めた犯人は?

もしかして、私うっかりして、キッチン用の漂白剤使ってしまった?と思いました。

食器洗いや掃除用の漂白剤って、衣服に付着すると、その部分が変色しますからね。

慌てて確認したけれど、「白物衣料専用」と確かに表記があります。

そこで、ネットで「衣料用漂白剤 ピンク」で検索すると、花王さんの住まい・衣類のトラブルSOSのページがヒットしました。※下記にリンク有り

そこには…

日焼け止めに含まれている成分の一部が塩素系漂白剤(ハイター等)と反応してピンク色に変色したものと考えられる旨が、記載されていました。

なるほど!それで、日焼け止めが付着しやすい、首まわりや、袖が変色したのか!!日焼け止めが原因で、変色するって知ってました?もしかして、主婦の常識だったんですかね(泣)。

Tシャツは元に戻るのか?

その花王さんのページでは、漂白直後の衣服はすすぎをした後に、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤で落とすことを、すすめていました。

たまたまわが家に、花王さんのアタックZEROの液体洗剤があったので、たっぷりと塗布し、しばらくしてから、すすぎ→脱水コースの洗濯機に入れました。

なんということでしょう。Tシャツが、元通りの真っ白になりました。

袖も、元どおりです。全ての日焼け止めが変色するとは限らないのですが、要注意ですね!

◇漂白前に、予洗いをして日焼け止めを落とす
◇酵素系漂白剤を使う

夏場の衣服の漂白は、以上の2点のどちらかの方法で変色を予防できると思います。

Twitterでは布マスクがピンク化したツイートが

Twitterで「漂白 ピンク」で検索すると、布マスクを漂白したらピンクになったというツイートが、いくつもありました。

最近は、布マスクしている人、多く見かけるようになりましたもんね。日焼け止めやUV下地に反応して、変色したのでしょうか。

厚生労働省と経済産業省が作成した、布マスクの洗い方動画では、洗濯用洗剤を使ってのマスクの手洗いを、紹介しています。通常の洗濯は、オーソドックスな洗剤で充分みたいです。

さらに汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使った洗い方も、動画で紹介されています。日焼け止めを顔に塗っている場合は、漂白前に予洗いした方が良さそうですね。※下記に動画リンク有り

夏の洗濯にはご用心!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right