こんにちは。donaです。コロナの影響で衛生面に特に気を付けるようになった方も多いのではないでしょうか。

自粛期間、衛生面を見直して、特に「かえてよかった!!」と思ったところを紹介しますね。

それはズバリ「手拭きタオル」

キッカケは私の結膜炎でした。(コロナちゃうんかい)

結膜炎が家族にうつらないよう、タオルを分けることにしたんです。

元々わが家は、フェイスタオルサイズのタオルを掛け、朝から晩まで使うスタイル。これとは別に私用のフェイスタオルを使用することにしました。

が、置き場がない。困る。手洗いの度に一回一回交換すると洗濯物がとても多くなる。

ということでハンドタオルを使用することにしました。

それが良かった…!!たくさん使ってもあまりかさばらないし、気にせず使える。

そうだ、普段からハンドタオルスタイルにしよう!!

しかし難航するハンドタオル探し…

私の希望条件
1. 1枚150円以下
2. 乾燥機に強い
3. カラーはグレー>ホワイト>ベージュ

1日の枚数は20枚ほど欲しかったので、あまりお金はかけたくなかったんです。けれど、バラバラのカラーは嫌でした。

ネットで手拭き用にできるタオルを検索してみました。

でるわ、でるわ、たくさんありました。「これは楽勝だ、ホホホ」たくさんあるネットから候補を出しました。

けれど、もうひとつ譲れない条件が…

私の希望金額で探すとヒットはあるのですが、レビューが気になりました。

ぺらぺら...
洗濯機ですぐにダメに…
ホツレがひどい…

あー1つでも悪い評価だと気になる気になる。やはり、タオルは自分の目でみて、触って購入したい!!!

そこでセリアに行ってみることにしました。

あった!これだ!

私が購入したタオルは右側の「無撚糸タオル」。

無撚糸タオルとは?無撚糸タオルは「ふわふわで吸水力があるタオル」です。無撚糸は糸を撚らないことから

・ふんわりとした肌触り
・繊維本来の柔らかい手触り
・ボリューム感が出る

という特徴があるそう。

何も加工をしない綿のようなものなので立体感がうまれ、ふわふわな状態になります。

おぉ、良さそう。(ちなみに左のガーゼタオルは乾燥機に弱いことから却下)さわり心地はふわふわ。けれど過度にほつれる感じではない。希望のグレーとホワイトを買って帰りました。

他にも、

・ホワイトカトレケース
・突っ張り棒

を購入。洗面所の空き空間に住所を作ってあげました。

使ってみてどうだった?

メリット
1. 一回ずつ使いきりで衛生的。けど小さいので罪悪感なし。

2. 洗濯かごに淹れる前に鏡や洗面台をさっとふける。

3. 見た目もスッキリ!

デメリットは特にないですが、「そんなんいる?」と家族に反対されたところくらいですかね←

無撚糸タオルはサイズ展開があり、フェイスタオル用に3枚大きめのものを買いました。洗濯してもヘタらずお気に入りです(☆o☆)

それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました!

お手拭きタオルを新調してモヤモヤ解消!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
donaさん

3歳・1歳姉妹ママ。元アパレル、三度の飯とファッション大好き。
パーソナルスタイリストの勉強中。

donaさんの記事一覧 v-right