自粛期間にはまったのは...

日頃キッチンなど滅多に立たないうちのパパ。この自粛期間中、土日にやることがないと急にポタージュ作りに目覚めたのです!

初めてポタージュを作ったとき、子どもたちが「おいしい!おいしい!」と何度もおかわりをしてくれたことがうれしかったらしい...

それが目覚めたきっかけなんです。今では週に一度何かしらのポタージュを作ってくれるようになりました。子どもの力ってやっぱり絶大だ〜!ありがとう娘と息子よ。君らのおかげでママは少し手を抜ける(笑)。

やりだすと凝り性のパパさんがチョイスするポタージュの食材は「旬の野菜」。いろいろと作ってくれたのでブログで大公開!しちゃいます。暇つぶしにでも見てやってください。

手始めはコーン缶で作るコーンポタージュ

1番最初に作ってくれたのは、コーン缶で作るコーンポタージュでした。

コーン缶のほかに新玉ネギも入ってます。

旦那曰く、「新玉ネギは水がすごく出るから水いれてないんだよね」。どうやら無水にしたらしい。コクだしに牛乳と生クリームは少しだけいれますが、無水なのもパパのこだわり。

次はビシソワーズ!でも...

パパ曰く、じゃがいものどろどろ感があまり好きではなかったらしく...「じゃがいもはやめだ!」と言っていましたが、子どもたちもわたしもおいしく頂きました。

冷やして食べるビシソワーズはなかなかのものでしたよ〜。

すみません、写真は撮り忘れました(泣)。

リベンジ!人参とトマトのポタージュ

いろいろとこだわり始めた3回目。新玉ネギを3個使いお塩を振って水をだし、摺り下ろした人参を入れ炒める。そして、トマトを投入して攪拌。

牛乳、生クリームを入れたら完成!トマトはフルーツトマトを使う徹底ぶり。普通のトマトだと青臭くなるのだそう。

遂にyoutubeで勉強をし始めた!

うちにビーツが届いた!さてどうするパパ!!

ビーツのポタージュを作ると張り切るパパ。

Youtubeで作り方を早速勉強し、作ってみました。入れたのは、新玉ネギとビーツに牛乳、生クリームです。

見た目はピンクでかわいい!でも、なんだこの泥臭さは...「これをいれてみよう」「あれを入れたらどうだ!」みたいなやりとりを2人でしながら泥臭さを取り除こうとしたがどうにもならず...。

でも、子どもたちは見た目のかわいさが勝り泥臭さなんて全く気にしていない様子。しっかりおかわりをしてくれました。

後日、行きつけのイタリアンのシェフに聞いたところ、ビーツは泥臭さいものらしく、特に温めると臭みが増すのだそう。

なので、冷たいスムージーやドレッシングがオススメらしい。そのほかにも臭みを消すには、リキュールに浸けたりするのだそう。そんな手間がかかるとは知らんかったね。でも、ビーツなんて洒落た野菜、なかなか売ってないよね。

いつかリベンジしたいな〜

旬のホワイトアスパラのポタージュ

旬のホワイトアスパラを使ったポタージュは、本当においしくできました!

本当ならばそのままで食べたいところですが、どうしても作りたいというパパに今回は賛同。

新玉ネギとホワイトアスパラの相性は抜群!青臭さもなくまろやかな味わいでした。みなさんもオススメですよ。

まだまだ続くよどこまでも

その後もきのこにパプリカなど、週に1度はキッチンに立ち頑張って作ってくれています。段々と手際も良くなってきて、洗い物もしっかりとやってくれるので、ありがたいです。

わたしもポタージュ作りにすっかりハマり色々とパパと試行錯誤しながら作っています。

ポタージュ作りで夫婦仲良く!楽しい自粛時間を!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaさん

8歳の娘と4歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

hanaさんの記事一覧 v-right