今では1年中手に入るきゅうりですが、収穫期の夏は価格が安くなるからうれしい!わが家の子ども達はきゅうりが大好きなので夏はほぼ毎日何かしらのきゅうりメニューを作っています。その中でも特に大人も子どもも大好きなわが家の人気メニューを今日は紹介します。

作り方

用意する材料は
・きゅうり
・塩
・酢
・ごま油
・にんにく
・味の素
です!

1、きゅうりを乱切りにしたらポリ袋に入れ塩もみする。(3本で小さじ1弱くらい。たたききゅうりにしてもおいしいよ!)

2、塩もみして少し放置している間ににんにくをすりおろす

わが家は子ども達もにんにくきつめが好きなので(3歳娘の大好物ですw)、きゅうり3本で2~3かけ入れますが、小さいお子さんには生のにんにくは辛く感じるので量を調整してみてください。漬け込み時間を長くすればするほど辛みも抜けてくるので作りたてではなく1~2時間置いたほうが食べやすいと思います。

3、すりおろしたにんにく、ごま油、味の素、酢をよく入れ揉んだら冷蔵庫で1~2時間良く冷やす。ごま油はたっぷり!味の素と酢はほんのちょっとで大丈夫

4、よく漬け込んだらお皿に盛りつけて完成です!

夏の暑い日にビールとこれの組み合わせはたまりません!簡単なのにとってもおいしいですよ。

にんにくでスタミナをつけて夏の暑さに打ち勝ちましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
加藤優美さん

小2小5のわんぱくブラザーズと年少の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

加藤優美さんの記事一覧 v-right