/ 2021.06.18

ついつい集めてしまうシール

こんにちは、ぽりこです。ウエハースなどのお菓子におまけとして付いてくるシールって、つい集めたくなってしまいませんか?わが家では子ども達はもちろん、大人も集めたくなる方なので、せっかくだからきれいに収納してうっとり眺めたいわぁ…なんて思っていたんです。というわけで今回は、おまけシールをなるべく安くすっきりと収納する方法を探してみました。

ポケット収納ファイル

「100均にあればいいな」と思っていたら、見つけました!ダイソー「26穴クリアポケット 12ポケット収納ファイル」(税込110円)。これが、おまけシールを入れるのにちょうどいい!収納できるサイズは55mm角までなので、おまけシールによくあるサイズの48mm角、52mm角はどちらも入ります。

左側にリングファイル用の26穴が開いているのですが、上部にも2つ穴が開いています。こちらは、フックなどに引っかけて壁に飾る用だそう。お気に入りを飾っておくのに良いですね!

シールの入口

シールを入れるポケットは表側のみでした。裏側にもシールを見せたい場合は2枚重ねて入れることになります。ファイルの素材は透明度が高く、シールの絵柄がきれいに見えました。

バインダー

外側のバインダーは、無印良品の「B5・26穴バインダー ダークグレー」(税込350円)を使いました。26穴リングファイルは100均にもあったのですが、リングがプラスチック製だったり表紙が柔らかいものしか見つからなかったので、少し値段は上がりますが無印のものにしました。こちらはリングが金属製で、表紙は板紙。作りがしっかりしており、見た目もシンプルでいい感じです。

おまけシール入れてみた

集めていたシールを入れてみたのがこちら。全部すっきりと収まりました!ダイソーの12ポケット収納ファイルは10枚入りなので、おまけシールが120枚、表裏で重ねて入れれば倍の240枚収納できます。これでコレクションがますます捗りそう!

おまけシールの収納に困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right