クロームブックを買ったけれど…

先日、今流行りのクロームブックというノートパソコンを買いました。クロームブックはグーグルが提供するノートPCです。でもすぐに、普通のノートパソコンを買い直すことになりました(泣)。

クロームブックを最初に買ったわけ

まず、なぜクロームブックを最初に買ったのかというと評判が良かったので古いパソコンの買い替えに購入しました。

クロームブックの良さは2つ
1.安い!
2.速い!

いろいろと調べに調べて、私が購入したクロームブックは、3万円台でした。安い!(下にリンクあります)普通のパソコンは大体10万円〜なので、なんと三分の一の安さ。

また、クロームブックは起動するとすぐに画面がつくし、動きが速いです。実はこのブログもこのクロームブックで書いており、動作には全く問題ありません。

普通のノートパソコンを買い直したわけ

では、なぜノートパソコンを買い直したのかと言うと、理由は2つです。

1.マイクロソフトのエクセルなどのソフトが使いたくなった
2.在宅勤務用の会社アプリに対応していなかった

特に2が致命的でした。。。マイクロソフトの使い慣れたエクセルソフトは、クロームブックには入っていません。代わりに互換性のある、似たようなソフトが入っていますが、私はそれが使いにくかったです…。一分一秒が大切な子育て中、ショートカットキーなども違うので、調べながら作業するのが苦痛でした…。

そして、致命的なことに、会社の在宅勤務のためのアプリになんとクロームブックが対応していませんでした。。。事前に調べてから購入すべきだったと深く後悔しました。

結局、普通のモバイルノートを買い直し

結局、普通のモバイルノートを買い直しました。ヨドバシカメラの店舗にて、店員さんにいろいろと聞きながら購入。こちらもレノボにしましたが、10万円ほどで、エクセルなどのマイクロソフトのオフィス製品が入っているものを買えました!今のパソコンは性能が良くなっているそうで、10万円ほどで、満足のいくスペックのものが買えるのはありがたいですね。

仕事用にクロームブックを購入される方は在宅勤務で使えるか、事前によく確認してみてください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くまみみさん

東京の自然豊かな街で、夫と2才の娘と3人暮らし。ハンドメイド大好き。保育園グッズや娘のヘアアクセサリーをよく作ります。ご飯と味噌汁を愛する健康オタクです。ヘルシオやホットクックをフル活用して時短家事を実践中!親バカな毎日を楽しんでいます。

くまみみさんの記事一覧 v-right