気づくと、ガサガサ…

空気が乾燥する季節になってきましたね。私は乾燥肌で、いち早く肌が乾燥を察知したため、今月からボディミルクを保湿力の高いボディクリームに切り替えました。

唇も乾燥を感じることが多く、今年は特にマスク着用の影響で例年以上に乾燥しがちに。普段はマスクで隠せても、マスクをしていないときに鏡を見るとがっくり。唇のケアを見直さなくては、といろいろと購入して試してみました。

リップクリームを使い分けてみた

リップクリームを3種類そろえました。まずは、写真左のザ・リップクリーム「NIVEA Moisture Lip(薬用)」。こちら、以前使用していたリップクリームでは改善しきれなかった唇のガサガサを、2日で改善してくれた経験があり、私が個人的に信頼を寄せている商品です。唇をしっかり保護してくれる感触があり、さらに内側から潤うような実感もあります。

しかし、真冬は「NIVEA Moisture Lip」を使っても乾燥します。そのため、NIVEAを使用した後に写真右「Attenir ENRICH LIP OIL(秋冬限定販売品)」を重ね塗りしています。本来なら、「Attenir ENRICH LIP OIL」のみでOKなのですが、私の場合、乾燥し過ぎていて不十分なようで…。実際、重ね付けした方が私の場合は調子が良いです。くすみケア成分が配合されているようで、使うと唇のくすみが若干良くなるような気がします。

写真中心にある「REVLON KISS」は、シュガースクラブ入りのリップクリーム。@cosmeベストコスメアワード2019リップケア部門で2位を獲得したと知って、購入しました。

ボディケアで使うシュガースクラブ等とは違い、洗い流す必要がないので、リップクリームと同じように使えます。しっかりとリップクリームの役割を果たす保護力ですが、塗るときにシュガースクラブがジャリジャリするので、唇の皮が剥けていないときに使った方が良いかなという印象です。唇の色が悪いので、血行促進と角質取りのために一週間に数回使っています。

手軽なリップパックでケアしてみた

バラエティショップなどで見かける使い捨てタイプのリップパックも使ってみました。夜、洗顔後に貼るだけなので楽です。貼っている間はもちろんしゃべれませんがww

こちらは、油分だけでなく水分もたっぷり補給できるので、内側から潤う実感がありました。ただ、唇が少しガサガサしているときに使ってしまったせいか、リップパックの最中と剥がした後に少しジンジンしたので、唇の状態をしっかりと見極めた上で使うべきだなと感じました。(使用時の写真を撮りましたが、滑稽だったため自粛します…唇よりのサイズよりもかなり大きいシートです。)

最近、新たに見つけた唇専用マスクを使ってみた

先日、銀座の「AKOMEYA」で見つけたのが、シルクでできた「くちびる美人マスク」。洗顔後、リップクリームやリップバームを塗った後に、濡らしてレンジで温めたマスクを耳にかけて装着します。使用時間は明記されていないので、私はマスクが冷たくなるまで付けていますが、外した後、唇がふっくらした感触に!

特に、唇がガサガサなときでもシルクの肌当たりが優しいので、痛くなく使えるのがありがたい!お風呂場でも使えるそうですよ。口元全体を覆えるので、もしかしたらほうれい線対策にもなるかも??と期待しています。

今年の冬は、これらのアイテムでしっかりと乗り越えたいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right