/ 2020.11.16

サツマイモのおいしい季節がやってきました。実家の畑でサツマイモを育てていることもあり、イモ堀りは毎年わが家の恒例行事となっています。せっかくだからおいしくサツマイモを食べたい!

ポイント1:採って一カ月ほど寝かせる

一カ月ほど寝かせるとサツマイモが熟成して甘くなることは、サツマイモを育てている父から教わりました。確かに採ってすぐ食べるとジャガイモのようで甘味が少ない…。寝かせるのがおススメです。

ポイント2:オーブン220度で90分

自宅で簡単に焼き芋が作れます。220度に熱したオーブンにアルミで巻いたサツマイモを90分間入れるだけ。もう焼き芋はわざわざ買わなくていいレベルのおいしさです。

ポイント3:焼き芋を冷凍させて甘味アップ

焼き芋は冷凍するとぐーんと甘味が増します。しかも食感は変わりません。冷凍するとまるで芋ようかんみたいなお味に。私は大量に焼き芋を作り、小分けにして冷凍しています。小腹が空いた息子たちのおやつにも、在宅ワーク中の私のおやつにも、思い立ったときに食べられるからうれしい。

今まで大量のサツマイモを消費するために、イモの天ぷらや大学芋を作っていましたが、今では簡単・ヘルシー・おいしい焼き芋レシピ一択になりました。

焼き芋レシピ、お試しあれ~!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right