こんにちは♪4歳・1歳の兄妹ママのベティ子です。先月、『どんぐり工作に初挑戦!虫の下処理方法と100均材料で秋色リースの作り方』という記事を公開しましたが

(↑記事の最後にリンクあります。どんぐりの下処理についても書いてますので、ぜひチェックしてみてください♪)
今月は余ったどんぐりでクリスマスオーナメントを手作りしてみました!もちろん、今回も必要な道具は全て100均でそろえていますよ〜。

作り方…

…と言っても、本当に簡単で。どんぐりにアクリル絵の具でペイントするだけ。どんぐりの下に穴を開けて爪楊枝を刺すと持ち手になって塗りやすいですよ!

4歳息子が手伝ってくれました♪ぬりぬり…

息子「どんぐり屋さんみたーい♪」…確かに、屋台のチョコバナナみたい(笑)。ぬりぬり…

アクリル絵の具が良いのは、乾くと耐水性になるので色を重ねても滲まないところ!うす〜く何度も塗り重ねれば色ムラも無くなっていきます。顔の表情など、細かいところは油性ペンを使ってます。

私が使ったのはキャンドゥの「アクリル絵の具6色セット(税込110円)」

1色6mlと少量セットですが、どんぐり工作用としては十分です。完成品を見ての通り、発色も◎です♪さて、色塗りが終わったら、同じように穴を開けた帽子にも色を塗ってひもを通して…被せたら完成!

かわいい〜(自画自賛)!トナカイのツノ、クマの耳、ツリーのお星様は画用紙です。ツリーにはラメのマニキュアも使ってちょっとキラキラしています★ニトリで買った白樺ツリーに飾ってみました。

かわいい!!!!(大絶賛…)

作る前に、何を作るのか、どんな表情にするのか等を決めとくとスムーズです。わが家は娘がペンギン好きなのでペンギンを、どんぐりの元の色を生かして欲しいというパパのリクエストでクマを追加。トナカイやクマの表情は息子のリクエストです。
こういうことができるのも、ハンドメイドならではですね♪

おまけ:どんぐりの種類

今秋、わが家の周辺でとれたどんぐりはこの5種類。

どんぐり工作には、大きくて殻が厚く丈夫なマテバシイがオススメです。ツヤツヤのキレイなどんぐりはトナカイやクマに、傷があってもペイントしてかわいく。細長いのはツリーに、太っちょはサンタさんに(笑)…。いろいろと考えながら選別するのもかなり楽しい作業でした♪

まだまだたくさん残っている今秋のどんぐり達。どんぐりの季節が終わっても、私の…わが家のどんぐり工作はまだまだ続きます。

この秋拾ったどんぐりが余ってる方、ぜひ作ってみてください★

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right