4歳のお誕生日プレゼントに。

皆さんこんにちは。お兄ちゃんの誕生日とクリスマスが近くて、さりげなくサンタさんは家に男の子がいることを知らないことにしている回遊魚です。でも、もう無理そうです…。

さて、そんな回遊魚が去年4歳のお誕生日に買ったもの、それは玉転がしのおもちゃ、グラヴィトラックス!クリスマスの時期なので、気持ち的にはクリスマスプレゼントも兼ねています(笑)。

玉転がしのおもちゃは王道ですよね!ころがスイッチとか、今や人気過ぎて手に入らないキュボロとか。お兄ちゃんはパズルとかボールを転がすのとかが大好きで、これはいろいろな要素を含んでいて、良さそう。

8歳からとなってるけれど…?

公式ホームページを見てみると、対象年齢8歳から。ま、いっか、と、とりあえずスターターセットを購入。

箱のなかにはパーツがいっぱい

箱の中には小さいパーツがいっぱい入っています。

説明書があるので、それにそって進めます。お兄ちゃんがやる~!と触らせてくれず(笑)。

まずは土台になるボードを並べます

厚い紙でできているボードを並べ、その上にパーツを組み立てていくシステム。こんなの簡単だーと進めます。

説明書をみながらパーツを上にはめていきます

説明書に載っている例は簡単なものから難しいものまでさまざまです。簡単なものなら初めてでも一人ですいすい。4歳からでも全然大丈夫!!

簡単なコース完成

あっという間に簡単なコースができました!キャー!!と言う歓声をあげながら何度も何度も転がすお兄ちゃん。

そしてもっと難しいコースを…

転がすコースが長ければもっと面白いと気付いたお兄ちゃん、すぐに難しいコースにチャレンジ!!

完成です!

一生懸命作ったコースが完成。ビー玉転がしてずーっと遊んでました。説明書に関係なく、自分で考えて自由自在にコースが作れます。拡張パーツもあるので、ここをジャンプさせてみよう、とか、カッコいいコースを設計する楽しみも。

一年経った今でもよく遊んでます。どうせ買うならながーく遊べるものがいいですよね。ちなみに、対象年齢99歳までいけるようです(笑)。

楽しく遊べて、いろいろ学べて、長く使える。そんなおもちゃが理想です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right