/ 2021.01.27

今回は無限ブロッコリーだよ!

こんにちは★小1女子&2歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。前回はたくさんの人に「無限ツナレシピ」「無限もやしレシピ」「無限大根レシピ」の記事を読んで頂き、とてもうれしかったです。本当にありがとうございます(下にリンクを貼らせて頂きます)。

さて、まだまだ止まりませんよ!わが家の無限シリーズ。今回は帰ってきて10分でできる&離乳食にも応用できる、わが家のブロッコリーレシピを紹介します。

材料

材料です。分量は全て好きなだけ(笑)、お好みでどうぞ。
■ブロッコリー
■豆腐(絹でも木綿でも)
■スープの素(鶏ガラスープの素でも中華スープの素でも)
その他、お好みで…どうぞ。
■いつもはカニカマ
■ちょっとリッチにシーフードミックス
■生ではちょっと不安になったたらこ(笑)
■頂き物のカニ缶を豪快に

1)お湯を沸かす

鍋にお湯を沸かします。ブロッコリーの茎の部分は硬いので、この段階で一緒に入れます。

2)スープを入れる

味を付けるスープの素を入れます。鶏がらスープの素でも、中華スープの素でも。私は大好きなダシダを投入。離乳食にする場合は出汁に変更しても。

3)豆腐を入れる

お湯が沸いたら、お好きな大きさに切った豆腐を入れます。崩れるのが嫌な人は木綿がオススメ。私は喉ごしの良い絹ごしが大好きなので、多少崩れても気にせず絹ごし派です(笑)。

4)好きな具材を入れる

ここはなくても大丈夫です。お好きな具材のある人はここで。わが家はいつも安定価格のカニカマを入れます。

カニカマほぐしは2歳児の仕事。もう、手馴れたもんです。

こら!味見と称して食べられるので…半分はなくなります。

5)ブロッコリーを入れる

ブロッコリーを入れます。すぐにやわらかくなるブロッコリーはこのタイミングで。離乳食に応用する場合は、ここで多めに煮てください。

6)とろみを付ける

火を止めます。水溶き片栗粉を回しいれます。とろみが強めが良い人は「水:片栗粉=1:1」、さらっとしたい人は「水:片栗粉=2:1」を目安に。

7)完成

盛り付けて完成です。

子どもたちドハマリ!

2歳児の手が止まりません。毎回おかわりです。

普通のサラダではブロッコリーが苦手な小1長女もバクバク食べます。

離乳食に困るママにもオススメ!

私は2回の育休を経験しています。復職して1番困ったことは「夕食作り」。お腹が空いて不機嫌なわが子たちのために、夕食は
1)10分でできるもの
2)大人から取り分けられるもの
が必須条件でした。このレシピはそのどちらにも当てはまって、とにかく家族にも好評。

スープの中にご飯を投入して、雑炊のようにしてもおいしいので、離乳食期にお粥を作る必要もなし!忙しいワーママにオススメです。

家にあるもので簡単に作れます!ぜひお試しください!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小1娘、2歳娘(4学年違い)の4人暮らし。
■医療系職種で週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/

インスタもツイッターも出来ません(笑)
時代においていかれています。
ぜひぜひコメントください、楽しみにしています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right