次は無限もやしレシピだ!

こんにちは★小1女子&2歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。前回はたくさんの人に「無限ツナレシピ」の記事を読んで頂き、とてもうれしかったです。本当にありがとうございます(下にリンクを貼らせて頂きます)。

さて、今回はわが家の最強「無限もやしレシピ」の紹介です。今年は野菜の高騰もあり、安価なもやしにとても助けられました。では、さっそく紹介します。

材料

材料です。分量は全て好きなだけ!(笑)お好みでどうぞ。
■もやし
■乾燥春雨
お好みで…
■ひき肉などの肉類(豚バラでも何でも!)
■オイスターソース
■にんにく(チューブが便利)
■塩コショウ

1)肉に味付け

「肉は入れない」という人は、ここは読み飛ばしてください!
わが家はひき肉をストック冷凍していることが多いので、解凍したひき肉を使います。オイスターソースとチューブにんにくをお肉に混ぜます。オイスターソースがない方は、醤油でも塩コショウでもなんでも(笑)。

2)耐熱容器にお肉を広げる

ここも、「肉は入れない」という方は、ここは読み飛ばしてください!
耐熱容器に1)の味付け肉を広げて入れます。なるべく広げるのがポイント。火が通りやすく短時間で完成しやすくなります。

3)春雨、投入

春雨は水で戻したり、ゆでたりはしません!乾燥したそのままをドーンっと投入してください!お肉の上におきます。

4)もやし、投入

春雨の上に袋から出したもやしをのせます。もやしは洗わなくても食べられるので本当に便利!においのあるときは、さっと水洗いしてください。

5)水、投入

ちょうど春雨がかぶるぐらいまで水を入れます。

6)レンジでチン

あとはフタをして、レンジでチン。だいたい5分~7分を目安にして、あとは分量で火の通る時間が異なるので、そっと覗いてくださいね。水分がほとんどなくなれば「終わり」の合図です。

7)完成

水分がなくなったら完成です。もやしの水分も手助けして、良い感じの出来栄えです。

下からよくかき混ぜていきます。味見をして、足りないときは、塩コショウやお醤油で調整してください。

盛り付け

あとはお皿に盛りつけるだけ!お好みでネギなどを散らしても。

子どもたちドハマリ!

前回のツナレシピに続き、子どもたちにも大好評!2歳児もツルツル食べております。

小1女子のお代わりも止まりません。

ダイエットにもオススメ!

カロリーの低い「もやし」と「春雨」は、ダイエット中のママにもオススメ!子どもも喜ぶメニューでママも喜べるなんて一石二鳥。

パパのおつまみにも!

ちょっとラー油をのっければ、パパも喜ぶおつまみに!つまり、子ども喜ぶ×ママのダイエット×パパのおつまみで一石三鳥ですね!

日持ち食材が大活躍!

前回の「ツナレシピ」も日持ち食材が大活躍でしたが、今回も春雨という常備できる食材が大活躍。低コスト、低カロリー、超時短!ぜひ、一度お試しくださいね。レンチンだけなので、小1長女も作れる1品です。

今日のあと1品にいかがですか?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、新小1娘、2歳娘(4学年違い)の4人暮らし。
■医療系職種で週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/スタバ/ハンドメイド/レトロ

インスタもツイッターも出来ません(笑)時代に追いつけません。
ぜひぜひコメントください、楽しみにしています★

O-mama*さんの記事一覧 v-right