平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。

新年度が始まりましたね!突然ですが、みなさんはスマホを一日にどのくらいの時間使っていますか?1時間未満?1時間以上?

iPhoneには「スクリーンタイム」という便利な機能がデフォルトで備わっていて、自分のスマホ時間をチェックすることができます。

Androidはダウンロードが必要ですが、無料で似たようなアプリがありますので探して試してみてください。

・・・。
どうでしたか?

予想以上にスマホを使っていませんか?

2021年の目標のひとつに「脱スマホ」

個人的な話ですが、私の今年の目標に
・3歳の娘と一緒にいるときはスマホを触らない
・スマホをついつい見てしまうのを辞める
というものがあります。要するに、脱スマホしたいのです。

私は、わりとスマホ依存症です。暇さえあればついついスマホに手を伸ばしてしまう癖があります。

ボーッとする時間があればスマホでツイッターやFacebookをチェックしたり、化粧をしているときや、ドライヤーをしているときも、その時間がもったいなく感じて、ついスマホで何か動画やwebサイトを見てしまったりしています。

そして一番良くないのが、娘と一緒にいるときもついスマホに手が伸びてしまうのです。

そんな自分を変えたくて、まずはスマホの使用時間を確認するところから始めました。

そこで前述の「スクリーンタイム」に話は戻ります。まずは、自分が1日にいったいどれだけスマホを見ているのか確認することにしました。

驚くべき結果が!

結果は、1日の平均が4時間、というとんでもない結果でした!

これまで散々、「時間がない」と言い続けていましたが、なんてことはない。スマホに費やしていたんですね。こんなもったいないことをしていたなんて。

すぐにスマホの使い方を改めることに決めました。

まずは、ほとんどのアプリの通知をオフに

大好きなFacebookも、バナーやロック画面へのポップアップ通知はオフに設定しました。自分がメンションされたときのみバッチがつくようにはしましたが、こうすることでFacebookを見る時間は格段に減りました。

そして、LINEも基本的に夫以外は通知オフにしました。夫からは緊急の連絡がLINEで入ることがあるので、ロック画面の通知をオンにしています。

そのほか、デフォルトの設定のままでやたらと通知が来ていたclubhouseも通知オフ。メルカリも取引関係以外は通知オフ。

とにかくすべて通知オフ。これにより、かなりスマホに意識が向かなくなりました。

これってつまり、見る必要もないのに、スマホの通知に踊らされてたということだったってことでは!? 今気づけてよかった、心底そう思います。

手帳にも毎日記録

スクリーンタイムは手帳にも記録していくことにしました。

手で書くことで、スマホ時間を意識することができるようになるだけでなく、ここに書く時間を減らそうというモチベーションにもなります。

また、スクリーンタイムの確認をするのにスマホを触る必要がなくなるというメリットもあります。

続けていくことで確実な変化が

通知設定、手帳への記録、これらを続けていくと、確実にスマホ時間が変化していきました。

目標は2時間台に乗せること。最初の週は3時間台の日がほとんどでしたが、翌週には効果が出てきました。

その結果がこちら。

「◯」の日、つまり2時間台の日だけになりました。

そして驚きなのは、2時間を切る日も出てきたことです。スマホを触らない仕組みを作り、意識付けをするだけで、こんなに変わるなんて。

実際のスクリーンタイム結果も追ってみる

もともとのスタートの週平均が4時間台/日だったところが、3時間台に乗るようになりました。

やがて2時間台になり…

直近の週は、2時間切りそうです。

ただ、これはちょっと頑張りすぎちゃってると思うので、リバウンドしないように、今月の目標は「1日平均2時間30分以内」にしました。

デジタルデトックスとまではいかないけれど、スマホのスクリーンタイムを削減させていくのはとても気持ちいいだけでなく、子どもにも堂々と向き合うことができるような気がします。

今までは、子どもの前でついスマホを見てしまい、そんな自分に罪悪感があったので。

自分時間が欲しいお母さん、プチスマホ断食してみませんか?

自分時間も増えるし、子どもへの罪悪感も薄れるし、いいことづくしです。

スクリーンタイムアプリと手帳などを使ったレコーディングダイエット、おすすめですよ!

私もリバウンドしない程度に、スクリーンタイムをもっと減らしていきたいと思います!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right