/ 2021.04.02

こんにちは、kikoです♪ おうち時間が増えて、最近購入したおもちゃといえば家の中で遊べるものばかり。

今回はその中でもとくにオススメ!100円ショップ「ダイソー」で購入できるカードゲームを紹介します。

「ピザーラ」とのコラボ商品!

今回紹介するのは、ピザチェーン店のピザーラとコラボしたカードゲーム、その名も「オーダーピザーラ」です。

この見るからにおいしそうなカードは、100円ショップのおもちゃ売り場でも一際目立っていました。

どんなカードがあるのかな?

トランプより一回り小さいサイズのカード。内容はピザカード48枚(白40枚、黒8枚)、オーダーカード3枚、ルールのカード3枚、QRコード1枚です。

注目は何といっても「ピザカード」!ピザーラの実際の商品でもあるピザがカードのイラストで描かれています。

・シーフードイタリアーナ
・テリヤキチキン
・マルゲリータ
・ピザーラカニマヨ
・ピザーラプルコギ
・ペパロニラバー

食べたことある!聞いたことある!そんな親しみやすいピザーラのメニューに、ゲームを始める前から早くも愛着が湧きました。

ゲームの流れは?

はじめに…裏が白のピザカードはピザの面を上向き、裏が黒のピザカードは黒色を上向きに並べます。

1.まずカードをめくる「めくり役」を決めます。めくり役はテーブルの上にある黒カードを1枚めくります

2.めくった黒カードに書かれているアルファベットと同じアルファベットが書かれたピザカードを皆一斉に素早く1枚ずつ取ります

3.これを繰り返し、黒いカード8枚をめくり終わるとき、皆8枚ずつ手元にピザカードを持っています。これを合わせて8ピースのピザを完成させましょう。オーダーカードが得点表です。合計点を競います

4歳児でもルールが理解できる?

実際にパパ、ママ、4歳5カ月の長男でこのゲームをしてみたところ、子どももルールに戸惑うことなく楽しむことができました。

特に最後に丸くピザを作るところが楽しかったようで、「もう一回!」と何度もリクエストしてくれました。最大5人で楽しめるので、よければ家族で遊んでみてください。

パパー!週末、ピザ食べたい!笑

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right