/ 2021.05.13

寒い冬も終わり、気候が良い気持ちのいい季節になりました。今年も引き続きコロナ禍ではありますが、この良い季節に外で思いっきり子どもを遊ばせたいですよね…。

子どもを産んでからこの7年間、週末には「楽しい公園」を探して遊びに出かけてきました。いつしか公園探しが趣味になった私の、無料で遊べる関東近郊のオススメの公園を紹介します。

1.【山梨県南アルプス市】御勅使(みだい)南公園

山梨県南アルプス市六科1588-2

・大型遊具多数あり(写真はごく一部)
・有料プールさながらのわんぱく池あり
・駐車場あり

こちら、なんと言っても驚きは「有料のクオリティ!」と思えるほど大きなじゃぶじゃぶ池があること!いや、もはやプール!? きちんと整備されていてキレイな水に安心して遊べます。

水遊びに飽きたら隣にあるこれまた広大な敷地にたくさん設置された大型遊具で遊べます。水遊びのあと隅から隅まで遊具で遊べば子どもたちも大満足、ぐったりグッスリ間違いなしの楽しい公園です。

2.【山梨県身延町】山梨県富士川クラフトパーク

山梨県南巨摩郡身延町下山1597番地

・大型遊具多数あり
・有料プールさながらのわんぱく池あり
・景色絶景
・駐車場あり

こちらも川下りができる様な小さな小川とそこから辿り着いた先のじゃぶじゃぶ池が広くて噴水も噴き出したりしてきて、とてもクオリティの高い水遊び場があります。

もちろん綺麗に整備されていて、併設の遊具も大きくて種類豊富。かなり楽しく満足できる公園です。

3.【静岡県熱海市】長浜海浜公園 遊具広場

静岡県熱海市上多賀511

・大型遊具多数あり(写真はごく一部)
・すぐ隣が海
・駐車場あり

こちらはコロナ禍が始まる前に行った旅先で見つけた大きな公園。長い滑り台が何本もあり、海辺に相応しい灯台のような遊具を上まで登っていって、そこから滑ってきます。

ロングな滑り台に子どもたちも大満足。サークルで囲われた低年齢向けのゾーンもあり安心して遊ばせられます。遊具のすぐそばは海で、海辺で遊ぶこともできます。

ちなみにこのとき行った宿『伊豆熱川温泉ホテルカターラresort &spa』も子ども向けの遊び場や季節問わず遊べるプールがあって子連れ旅行にオススメです。

余談ですが、ホテルカターラはこんなところです♪↑
この時2月ですが快適に遊べました!
スライダー付きの室内プールの他に館内におもちゃたくさんの子供の遊び場もありますよ(^^)

4.【神奈川県相模原市】津久井湖城山公園パークセンター

神奈川県相模原市緑区 根小屋162

・大型遊具多数あり
・駐車場あり
・自然に癒やされるのどかな景色

こちら、相模原の中心地からちょっと行くとたどり着きます。道中の車や建物でゴミゴミしてた風景から一変、とてものどかな空気が流れる公園です。

子どもたちは種類豊富な大型遊具や幅広い滑り台で遊び、親はそこから見える景色に癒やされ、のどかでちょっとした小旅行気分になれるステキな公園です。

5.【神奈川県相模原】相模原麻溝公園

神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1

・大型遊具多数あり
・駐車場あり
・ポニーに乗れる
・小さなふれあい動物園(無料)あり

こちら、大型遊具や広場の他にふれあい動物園が併設されており、珍しい小動物や大きな馬を目の前で見れます。有料ですがポニーにも乗れて、1日遊べる公園です。

6.【東京都八王子市】富士森公園

八王子市台町二丁目2

・大型遊具多数あり
・駐車場あり

こちら、数年前にリニューアルした公園で遊具もトイレもキレイです。低年齢向けのアスレチックから、幼児〜小学生向けのアスレチックまであり、どの年齢の子どもも1日たっぷり遊べます。

ボール遊びや自転車、ストライダーの練習ができるスぺースもありますよ。

7.【東京八王子市】富士見台公園

八王子市下柚木905-3

・大型遊具多数あり(写真の他多数)
・全長約34mの長い滑り台あり
・駐車場あり

こちらも数年前にリニューアルしたばかりの綺麗な遊具の公園です。写真に写っている遊具の他、低年齢向けの小さなアスレチックと砂場、幼児〜小学生向けのネットツリーもあります。

ロング滑り台はきちんとスピードが出過ぎないような作りになっているのか、スピードが出過ぎて怖いということもありません。

ロング滑り台を滑るためには上まで登っていかないといけないため体力も消耗しますし、1日遊べる公園です。

8.【東京都稲城市】稲城中央公園

稲城市長峰一丁目1番地

・大型遊具あり
・広場あり
・駐車場あり

程よい長さのローラー滑り台と普通の滑り台があり、高度なアスレチックではないので年齢が低くても安心して遊べる。大きめの砂場もあり、珍しく?うんていもあるので、うんていの練習中の子にはうってつけ!

大きな広場や野球場もあり、遊具以外にもボールや縄跳び、自転車など1日体を動かして遊べる。

9.【山梨県甲州市】塩山ふれあいの森総合公園

甲州市塩山小屋敷

・大型遊具あり
・駐車場あり
・景色絶景

フルーツ大国山梨らしく、フルーツのモチーフの遊具がとても可愛らしく見るだけでほっこりする公園。長いローラー滑り台あり、傾斜が緩やかなので低年齢でも楽しめる。

その他にターザンロープ、普通の滑り台、アスレチックで楽しめる。ターザンロープは紐の下に大きな球が付いているタイプなので、小さい子でも安定して座れて安心。

10.【山梨県山梨市】笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488番地

・大型遊具あり
・駐車場あり
・室内遊び場あり
・水遊び場あり
・景色絶景

こちらは有名な公園かと思いますが、やはり改めて良い公園です。

山をクネクネ上まで上がっていく高台にあるので景色は良いし、広大な土地にたくさんの遊具、整備された水遊び場。花などもたくさん咲いていて、自然と景色に癒やされ、子どもは遊具と広場と夏は水遊び場で大満足!

有料ですが併設している『ほったらかし温泉』も本当にほったらかされているその雰囲気がとても心地よい、お風呂から眺める絶景もまた癒やしなすてきな温泉です。

まだまだ終わらないコロナ禍だけど…

以上、オススメの公園10選いかがでしたでしょうか。私的には山梨県の公園の充実具合が気に入っています。

東京からも中央道ですぐ行けて、1泊宿をとって2日とも公園巡りをするだけでも大充実の旅になるのではと思うくらい!

まだまだ続くコロナ禍ですが、コロナが落ち着いた際のお出掛け先の候補になればうれしいです。

※注意※
この状況下で公園の運営がされていない可能性もありますので、お出かけの前に公園、自治体等の情報を確認してからお出かけ下さいませ!

公園って大人も童心に戻れて楽しめますよね♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな6歳と2歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right