/ 2021.05.17

保湿するよ〜

お風呂上がりに保湿をして乾燥を防ごうとするのですが、なんせ保湿が大嫌い(笑)。

風呂上がりに裸で逃げる逃げる、隠れる、そしてまた逃げ回る…。

もう…大変すぎる…。ぬれないとやはりお肌乾燥しちゃうんです。当たり前かもだけど。

お手上げだけれど皮膚科医に乾燥した肌を見てもらおうと病院に行きました。

アドバイス

そこで教えてもらったのは、子どもに塗り込もうと保湿クリームをスリスリ塗らないこと!

え?と思いましたが、小さい頃は肌が敏感なために何か塗られてベタベタになるという感じで苦手な子が多いよう。

なので、【大好きギュッギュッ作戦】。保湿クリームをお母さんが手のひらに必要な分をとり、手でよくなじませて、子どもの体や顔に大好きー!っと言いながらただ触るだけ。それで大丈夫ですとのこと。

いざ実践!

いつも通り風呂から出て逃げ回る3歳の息子に、大好きギュッギュッとお腹に抱きついてみたりお顔をギュッとして、はい!かわいい!と言うと…

ん?なんだったんだ?ん?とあっという間に保湿完了!笑

これから毎回ギュッギュッ作戦してみます。

塗ろうとせずギュッ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の4歳の娘とヤンチャな2歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right