奇跡的に予約が取れたコロナのワクチン接種!しかし平日ど真ん中でワンオペ確定…

予診票が届いてからずっとWEB予約とにらめっこ、それでも全然予約が取れなかった新型コロナのワクチンですが、たまたま次男のかかりつけで聞いてみたら「ちょうど空きが出たので、今なら取れます!」と奇跡的に予約できました。

しかし日時が選べなかったので(仕方ありません)、接種日は木曜日に。パパは時差出勤も難しく、出社しなければならないため、当日・翌日もワンオペ決定でした。

さらに予約時間は「16:00~18:00」なので、打ってから保育園お迎えだと遅くなってしまう&副反応が出る前にすべてのタスクを終わらせたい!ということで、当日は二人の子どもを連れてワクチン接種に行くことにしました。

二人連れてワクチン接種に行くときの注意点

行く前から気になっていたのは、注射を打つとき赤ちゃんはどうすればいいの…?でした。

「もしかしたら看護師さんが抱っこしてくれたり…?」なんて甘えた考えを若干持ちつつ、いざ診察室に入ると抱っこひもで抱っこしたままサクッと注射を打たれて終わりました(笑)。

赤ちゃん、暴れなくてよかった…。3歳の長男は近くで「ママ、頑張って!」と応援してくれていました。和む。

そしてすっかり忘れていたのが、接種後の待機時間。私が接種した病院は子ども向けの絵本やおもちゃがたくさんあったので非常に助かりましたが、たった15分とはいえ、子ども二人をおとなしく待たせるのは至難の技。

もし二人連れて行く可能性がある人は、おもちゃなどを少し持って行った方が良いと思いました。

当日の過ごし方と副反応

当日はワクチンを接種して帰宅後のタスクを極限まで減らすため、保育園のお迎えまでに
・夕飯の支度
・お風呂の準備
・洗濯
・翌日の保育園の準備
・翌日の着替えの準備
を全て終わらせて、あとはゆっくり身体を休めておきました。

また副反応ですが、ワクチン接種後5時間くらい経過したタイミング( 21:00頃)から、注射を打ったあたりが少しだけ
筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。
でも赤ちゃん(9キロ)は問題なく抱っこできるし、気にならない程度でした。

腕が痛くなるという情報を多数見かけるので、お医者さんでカロナールを処方してもらい、寝る前に飲みました。

夜中の授乳の時に抱っこすると、筋肉痛のような痛みが強くなっていました。
でも「まあこんなもんか」という程度。カロナールのおかげでしょうか。

翌日以降の副反応

翌日朝起きると、やはり筋肉痛のような痛み。でも日常生活には支障をきたさない程度だったので、カロナールを飲んでいつも通り保育園の送り迎え、家事育児を行いました。

腕の痛みが完全に消えたのは、接種から三日後。それまでは地味〜な筋肉痛が続いている感じでした。

なんとかワンオペできたけれど、二回目は多分無理…(涙)

私の場合ファイザーワクチンの一回目は筋肉痛程度で済んだので、なんとかいつも通りの生活を送ることができましたが「もし熱が出たらどうしよう」など、打つ前は本当に不安でした。

一応パパも「ダメだったら連絡くれたらすぐに帰る」と言ってくれていたので少しは安心でしたが、やはりワクチン接種の
当日・翌日はワンオペは避けたいものです…(精神的にも肉体的にも)。

すでに二回目を打った人によると、やはり二回目の副反応の方が大きいようなので、次は何とかパパに家にいてもらいたいと
思っています(切実)。

皆さんも無理なさらず…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right