/ 2021.11.19

こんにちは。段々と葉っぱも色付いてきて秋らしくなり、さらに朝晩は冷えるようになりましたね。特に朝冷えると起きるのが辛い!わが家の子どもたちもなかなかベッドから出てこないし、無理やり起こすと機嫌が悪くなります。

そんな日は子どもが喜ぶような朝食にしてちょっぴりひと工夫♪こだわりの強い5歳児の平日5日間の朝食を紹介します。

月曜日

・ポケモンパン
・おにぎり
・コーンフレーク
・ヨーグルト
・牛乳

休み明けだし寒くて起きるのが辛い月曜日。案の定長男もぐずり気味。そんな日はポケモンが大好きなのでポケモンパンを用意します。

「朝食はポケモンパンだよ~♪しかも今日はシールが2つも付いているよ!」
「長男の大好きな混ぜご飯(昨日の残り)もあるよ~♪」

と言うと、テーブルへダッシュ!すぐにポケモンシールを開けてご満悦♪

「このポケモンは○○タイプなんだよ!」
「ポケモンGOでこの前捕まえたよね!」

と、ポケモントークが始まりつつ朝食も機嫌よく完食。

火曜日

・ポケモンパン
・ヨーグルト
・牛乳
・りんご

朝から機嫌よく起きてきたので、昨日の残りのパンを。これだけでは足りなかったみたいで、食後にりんごを食べました。

水曜日

・チョコスティックパン
・コーンフレーク
・ヨーグルト
・牛乳

水曜日は大好きなチョコスティックパン!最近またコーンフレークにハマっているのでこちらも一緒に。

木曜日

・チョコスティックパン
・コーンフレーク
・ヨーグルト
・牛乳

金曜日

・ポケモンパン
・コーンフレーク
・ヨーグルト
・牛乳

今日行けば明日はお休み!ちょっぴりお疲れ気味だったので、ポケモンパンで元気が出るようにしました。

栄養バランスは

わが家は家族みんな、朝はすぐに用意ができるパン食です。本当はサラダやスープを付けた方が栄養バランスが良いのですが、そんな時間もないし、保育園で栄養満点の給食を食べてくるので、サクッと食べられるメニューを毎回出しています。

5歳の長男は「パン(主食)、ヨーグルト、牛乳」を食べることがルーティンになっています。

そう言えば?と思い2年前の朝食のブログを見てみると、今と基本のメニューはあまり変わっていないことにビックリ(笑)。そう言えば私自身も朝食メニューは昔から変わらないし、同じメニューだと安心するんですよね。

ゆっくりできる休日の朝はホットケーキを焼いたり、パン屋さんで買ってきたパンを食べたりすることもあります♪

ポケモンパン、私も子どもの頃よく食べていたなぁ♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right