はじめまして、4期ブロガーの「マダムカルピ子」と申します♪

都内在住、4歳と2歳の姉妹で海外式育児と日本の育児の良いとこどりを目指して大人も子供もお互いに尊重し合い楽しめる育児を実践中です♪

普段はインスタグラムで育児漫画やイラストを発信しています。

こちらのぎゅってブログでは
◆欧米式の育児の紹介
◆子供と作れるレシピ
◆子供が遊べるようなイラストや工作・アートのアイディア

などを中心に投稿していく予定です。

私自身はイギリスの芸大出身で、長女の妊娠中に小学校で教えられる児童英語指導者資格も取得したので、

色々みなさんの育児ライフでお役に立ちそうなことをこれから共有出来たらと思います♪

■欧米式の育児との出会い

私自身が独身時代にイギリスで暮らしていた時でした。

現地でホームステイをした時に過ごしたホストファミリーや、友人の家族を通して感じたイギリス式の育児やフランス式育児などの大人だけに負担がいくのではなく、子供の意見を尊重しながら大人と対等に接して親子で楽しみながら成長していく育児に感銘を受けて、自分も子供が出来たら絶対に取り入れたい!と思いました。

アートに関してもヨーロッパでは子供の頃から美術館に頻繁に訪問して床に座って黙々とスケッチしたり、ガイドとアートのことを学ぶ姿が日常でアートが身近な存在であったり、日本と違って特別な物ではなく生活に根付いているところも素敵だなと感じました。

その後、日本に帰国し、日本人の夫と出会い結婚、2人の子供を出産して現在念願の欧米式と日本式の良いとこどり育児を実践中です♪

夫は欧米式育児というものは全く知らなかったそうですが、妊娠中にかいつまんで話してみたところ興味を持ってくれたので長女が生まれてからまずは睡眠に関しては「ジーナ式」というイギリスの方式をゆる〜く取り入れて見たところ、リズムが出来たらとっても親子揃って楽になったのを実感して、それ以来すっかり夫も乗り気になってくれました。

■料理も大好きです!

料理自体好きなのですが、同じくらいツールも大好きなので、STAUB、Silit、圧力鍋、低温調理器、ユニロイ、火鍋、鉄フライパン、銅フライパンを中心に色々試して使っています。

休日は子供のアクティビティとして一緒にピザを焼いたり簡単だけど本格的なアップルパイを作ったり、色々思い出と家族の味を作れるようにレシピを考えながら試しているので、こちらでも色々漫画にして紹介していけたらな〜と思います。

これから1年、皆様が少しでもほっこりリラックスしたり生活のヒントとしてお役に立てるような記事を投稿していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right