/ 2022.01.18

子どもがテレビばかり見て困る

子どもとテレビとの付き合い方、みなさんどうされてますか?わが家の息子と娘はテレビが大好きで、特に目的がなくても、とりあえず「テレビつけて〜!DVD見せて〜!YouTube見せて〜!」と言います。

家に帰ってきてから寝るまで、テレビがダラダラとついている状態が続き、便利な反面、このままでいいのか!? とモヤモヤした気持ちを抱えていました。それが意外なアイテムの導入で、子どもたちのテレビ視聴時間が減りました。

スマートスピーカーがやってきた!

年始早々、わが家に新アイテムがやってきました。それはスマートスピーカーです。わが家はアナログなので、スマートスピーカー導入の予定は全くなかったのですが、夫が会社の抽選会で当たって持って帰ってきたことをきっかけに、使ってみることにしました。

スマートスピーカーにも色々種類があると思うのですが、わが家のタイプは「アレクサ!」と呼ぶと、反応してくれます。呼びかけると、その日の気温やニュースを教えてくれます。

それだけでも十分便利なのですが、わが家で最も使われているのは、音楽を楽しむ機能です!これが思いがけず、とても便利だったのです。

音楽が身近な存在に

わが家のスマートスピーカーはAmazonプライム会員だとPrime Musicと連動していて、スマートスピーカーから好きな曲が再生できます。「アレクサ!〇〇の曲を聞かせて!」と呼びかけると、すぐに再生が始まります。

これには、わが家の子どもたちも興味津々!!「アレクサ!アンパンマンの曲を聞かせて!」「どんぐりころころ聞かせて!」「アナと雪の女王聞かせて!」など、聞きたい曲をアレクサにリクエストしては、一緒に歌って楽しんでいます。

もはやアレクサがお友達状態で、かなり親近感が湧いてきます(笑)。そしてこのアレクサがわが家では思わぬ効果を生み出しました。それは、テレビ視聴時間が明らかに減ったのです!

テレビを見たがらなくなった

スマートスピーカーで音楽を自由に聞けるようになってから、子どもたちが目的もなく無意味にテレビをつけたがることはなくなりました。テレビの代わりに、子どもたちは好きな音楽を好きなように聞き、歌って踊って楽しんでいます♪今では2歳の娘も、「アレクサ!」と呼びかけて、好きな音楽を聞いています。

そして私も、家事で両手が離せないときにも呼びかけるだけで好きな音楽が聞けるので、家でのリフレッシュができるようになりました。

スマートスピーカーをもっと便利に使えば、他の家電も連携させたり、お買い物をしたりと、さらに便利な使い方もあるとは思うのですが、わが家では今のところそのあたりはまだ使いこなせてはいません。今後はもっと便利な使い方もしていきたいなぁと思っています。

最近新しい機種も出たようで、手頃なお値段のものもあるので、子どもとテレビの付き合い方にお悩みの人は、検討してみる価値ありです。



【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

「アレクサ!」と呼ぶのが、今では全く恥ずかしくなくなりました

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUIさん 関西在住★2歳差兄妹育児中のワンオペママ

5歳(男)、2歳(女)。関西在住。平日は毎日ワンオペ、バタバタな日々を送る事務職ママ。鉄道好きな息子と、プリンセスに憧れる娘の2学年差兄妹と、夫の4人家族。忙しいけど笑顔が多い毎日を心がけて、日々奮闘中です。

YUIさんの記事一覧 v-right