/ 2022.01.24

仕事に家事に育児に、自分時間作れてますか?

私はまだ育休中なので、育児と家事にベーーーったりな毎日ですが、朝起きて夜寝るまで家事と育児であっという間に24時間過ぎてしまう。家事と育児ってある程度計画立てられるけど、予定外のこともたくさんあるし、仕事の計画とは全く違うもののような気がしています。

仕事はタスク、期限が決まってて、自分の作業時間の持ち分も決まってる(めっちゃ残業するというのは除いて)。家事と育児って、自分の匙加減みたいなとこもあって、なかなか計画立てづらい。

でもでも、やっぱり自分時間は欲しいですよね!

自分時間を作ろう!時間を決めちゃおう!

まず、自分時間を作ることが大事だと思っています。私の自分時間は21時半〜23時!

24時間しかない1日の中で、私は21時半〜23時は自分時間と決めています。「21時半までに夕ご飯の片付けまで終わらせておくこと」がマイルール。そのために、日中に家事を終わらせて夜の時間を作っています。別途家事の効率化や夫婦の家事分担などブログに書きたいと思います。

ちなみに、娘は19時半に寝るので、ぐっすり寝てねと念を送りながらモニターを見ています。

「自分時間を作る」ということを意識しないと時間はただただ過ぎていってしまい、今日何したっけ?となることも。私もそうで、ブログ書きたいし本も読みたい、いつやるの?と思ってました。「自分時間を決めて、時間で動く」ということを意識してみると自分時間ができるようになると思います。

1日の過ごし方を改めて考えてみることをおすすめします。

私の自分時間の過ごし方

自分時間で何をするか、日中考えながら過ごします。よくベビーカーで散歩してる時に考えていて、その時間もちょっとワクワク。映画をみる、ブログを書く、買い物をする(ネット)、など色々やってますが、最近のブームはオンラインヨガと映画!

◎オンラインヨガ
ワーママはるさんが運営しているPOSPAMというヨガです(スタジオヨガもあります)。

朝活!と思って、5時半から生配信されるオンラインヨガを始めました。最近は5時半にはなかなか起きれず、アーカイブされている動画を夜にやっています(汗)。

ヨガに集中して体もスッキリ、身も心もリフレッシュできます。毎日続けることで日々の体の変化にも気づけるようになってきたと思います。15分という長さもちょうど良いです。

◎映画
最近はテレビのロードショー(金曜と土曜の21時〜)をよく見ています。Amazonプライムで見てもいいのですが、自分では選ばないような映画をやっているので、幅が広がるし、気分転換にとってもおすすめ。

CMの時間もあるので、ながら見もできる(映画に集中したい場合はCM入ると冷めてしまいますが…)。

ちなみに、最近でいうとコンフィデンスマン!見たことがなかったのですが、夫婦で大ハマり。2週連続だったのでどちらもばっちり見ました。あとは、本を読んだりブログを書いたり。

みなさんも自分時間を作ってリフレッシュしましょう!


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

ママも自分時間で息抜きしよう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん おうち改善PJ プロジェクトマネージャー兼CEO

天パ女の子(1歳)の新米ママ@育休中です。SIerでバリキャリ女子でしたが、出産を経て価値観が大きく変化。今は娘との生活をいかに充実させるか、復帰後のワークライフハーモニーをどう実現するか、同じIT業界に勤める夫と共に日々奮闘中。

ACOさんの記事一覧 v-right