昨日使った手が今日は使えない、そんなイヤイヤ期ですがよく使うテクニックを紹介します(うちはこれでうまくいっている!というわけではありません。タイトル通りやってくれる日もある!だけです。子育てって大変ですね!)。

1.『どれにする?』選ばせ作戦

モンテッソーリの本にもよく書いてある定番テクニック。

例えば、お着替えをしたがらないとき、ズボンも下着も上着も何枚か提示して『どれにする?』と選ばせる。嬉しそうに選んでお着替えしてくれます。そして画像のようになります(なぜか長靴なぜかパジャマなぜか真冬にパーカーなぜか右手に鍵)。

最近は理由をつけて選ぶようになり、『これは公園行くとき』『これは濡れてる』(濡れてない)、とか言って結局毎日同じ白のズボンを選びます。

囚人スタイルのときも花沢類のときもありますが、保育園に行ってくれないより100倍マシ。今日の登園は徒歩なのに自転車用のヘルメットで登園しました。

イヤイヤ期の最終形態になると『どれも着ない』とか言い出して元気にパジャマ登園ですけど、そうなるまで有効です(涙目)。あとは、『自分でやる?パパがやる?ママがやる?』もよく使います。『ひー(下の子0歳)ちゃんがやる!』で逃げられるけど。

2.ルーティーン大好き!段取り作戦

3歳くらいまで秩序の敏感期なので、とにかく段取り好きなわが息子、ナイトルーティーン前に『おふろ入って〜あわあわして〜ふきふきして〜おすくりぬりぬりして〜きがえて〜あーして〜ほんよんで〜トイレいって〜ねんねするね!!』とか1日でボソボソ言っています。激かわいいです。

なので、前日や朝などに段取りを子どもと一緒に確認すると、落ち着いて行動してくれます。

3.とにかく褒める!ヨイショ作戦

できた後の『かっこいいね!』『すごいね!』『自分でできたね!』『全部食べたね!』等の声かけはもちろんのこと、嫌がっている時に、これができたら褒められるぞ!と事前にお知らせするのも有効です。

遠方の祖父母の力や保育園の先生の力も借りて『これできたらじいじとばあばなんて言うかな〜?』『保育園の先生何て言うかな〜?』と言うと、自分で『すごいね!』と言いながらやり出します。祖父母と保育園の先生の力は強大です。チョロかわいい!

4.何もわからない!親が馬鹿になる作戦

靴を靴箱にしまって欲しいときに、『靴どこにしまうんだっけ〜?いるかさんのところだっけ〜?』(本当は新幹線)とわざと違う場所を言ったり、『保育園ノートどこにあるんだっけ〜ポケットかな〜』と言って保育園ノートを自分で出させたり。すると『マチガイチャッタネ!』と言いながらやってくれます。

5.もう実体のないものに頼る!おばけ作戦

保育園から帰るときや夜寝る前など、暗くなってきた頃に有効。『もうおばけでちゃうよ!』と言うと、ちょっと引き攣った顔をして、次の行動に移ってくれます。昼間だと効果はない。

6.うーたんと一緒に!お歌作戦

お着替えのときは『おきがえぴょんぴょこぴょん』
歯磨きのときは『シュシュシュでハハハ』と『はみがきじょうずかな』
を流すと、歌が流れている間にやろうとしてくれます!Eテレありがとう!

お子さんのお着替えボタン、ぜひポチりんちょしてみてください。たぶん作動します。作動しないときももちろんあるけれど。どれもAmazonアンリミテッドにあるので、アレクサにお願いするとすぐ流してくれるので便利です。

7.絶対に入らない!ママ着ちゃおうかな作戦

私の保育園の先生がよくやっている技です。冬は着せるものが多く、特に上着は薄着好きの息子は本当に嫌がります。そんなとき、『ママが着ちゃおうかな〜』と言うと、『僕が着る!』と言って着だします。

8.最終にして最強の手段『先に行くね!』作戦

これはもう全親が使っている手かと思いますが、息子は99%の確率で自分では保育園に行こうとしないので、娘も私も完全に出られる状態で、ママとひーちゃん先に行くね〜と言うと、やっと動き出します(この瞬間まで着替えず、半裸でいる事もしばしば)。

少しずつ成長しています...!

息子は現在2歳9カ月なので、すこーしずつお兄ちゃんになってきていて、イヤイヤも減ってきています。オムイチで暴れ回ったり、道端に座り込み一歩も動かなかったり、欲しいと言ったおかわりをぶちまけたり、目につくすべてのおもちゃを投げつけたり、悪行の限りを尽くしていたあの頃も今では懐かしいです。

いい子になったよね〜と夫と話していた翌日にパジャマ登園だったりするので、まだまだ闘いは続きそうですが、いつか終わると信じて頑張ります!


【豪華プレゼントが当たる!】
2/7(月)まで!ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめもさん 小鉄息子&高速ハイハイ娘とゆるっとおうち英語!英語教員ママ

2歳(男)、0歳(女)。週末は入場券を買って新幹線鑑賞が趣味の息子と、気がつくと背後に忍び寄る高速ハイハイ娘の母。夫が仏です。子供が寝ている時間は韓ドラか英語の勉強(やっと英検1級取得!)。最近は部屋の収納のことばかり考えている育休中英語教員。おうち英語、やるぞー!

まめもさんの記事一覧 v-right