息子4歳。取り柄はよく笑うこと

元気で生まれてくれたら…と願い、そのうち成長していくにつれ、〇〇ができるようになってくれたら…〇〇のようになってほしい…など親として欲が出てくるのはなぜなのだろう。

「よく笑う」これだけでなんて幸せなことなんだ。私やあなたのいう「普通」が、相手や誰かにとっては「普通」ではないかもしれない。

病気をしたり、悲しくて辛い出来事に出くわしたり、なんだか長いトンネルにいるような人生に思えても、この長いトンネルにはいつか明るい光が見えてくる。運の悪さをうらむことだってある。

だから今、何が自分にとって楽しいと思える時間なのか、好きと思える時間を息子も私も大切にして生きていきたい。

息子はよく笑う

4歳息子、夜中寝ているときにゲラゲラ笑い出すことがある。かなり豪快に。朝起きて、どんな夢を見てたの?と聞くと「秘密だよ」と言うこともあるが、寝ている最中も「楽しい」だなんて、はっぴー過ぎる。

「ドラえもんと一緒に空を飛んだ」とか、そんな夢…どうやったら見られるの?起きると、説明が難しいのか、はたまた夢の内容を忘れてしまうのか、なぜ急に大笑いするのかは理由がわからない。

「よく笑う。」私もそうだった。小学校の卒アルのクラス内ランキングで、よく笑う人No.1に輝いた。がしかし、笑顔がかわいい人No.1にはならなかった。いやむしろ、そのランキング内に入ってもいない。ひとり微妙な乙女心になったのを思い出した。

夜中に急に笑い出しても、なぜ笑っているのか真実はわからない。またそれも面白いことだ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right