/ 2022.02.15

こんにちは!みゆみゆこです。皆さん、2月3日は恵方巻き食べましたか?

私は去年に引き続き、方角アプリの誤作動?で間違った方位を向いて恵方巻きを食べてしまいました…

我が家の恵方巻きは毎年お寿司屋さんで予約♪

節分の日に食べる恵方巻きは近所のお寿司屋さんのと決めています。今年も年明けすぐに予約しに行きました。

いつも特上巻きを2本購入して、小学生の息子と私で半分こして食べます。1本丸ごとはなかなかボリューミーなんです。(旦那さんは1人で1本いきますが、年々しんどそうになってきてます笑)

下の娘もけっこう何でも食べられるようになってきたので、今年は細巻き(きゅうり&おしんこ)も追加しました。

そして、いつも悩ましいのがその特上巻きを半分にカットすること。海苔やごはんがねっちょり包丁にくっついて断面も潰れてしまってプチストレス…

キッチンペーパーを包丁にまくだけで!!!

温めた包丁で切ったり、包丁にラップを巻いたり…色々と試した結果、コレが一番綺麗に切れます。

やり方は簡単。包丁にキッチンペーパーを巻いて水で濡らすだけ。切る前に余分な水はふき取ります。

いざっ!入刀!!!

こんなに美しい断面に☆

最初だけ少しが力が要りますが、すすす~っと、こんなぁに綺麗に切れました。感動☆

息子も美味しく完食してくれました。

来年ぐらいから息子も1本丸ごと食べるようになるのかな…恵法巻きだけでけっこうな出費…笑!!

おうちで巻き寿司など作るときに試してみてください~包丁洗うのもラクです♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right