/ 2022.03.04

子連れでもまったりカフェしたい!

子どもが生まれると、ホッと一息つける時間って貴重ですよね。出産前のゆっくりカフェで過ごす時間ってなんてぜいたくだったんだろう…と今になってしみじみ感じています。私は元々カフェ巡りが趣味で、独身の頃や妊娠前は散歩がてらすてきなカフェを探すのが楽しみでした。

子どもが生まれてからというもの、赤ちゃんにとっては退屈かな〜、食べられるものあるかな〜、泣いちゃったらどうしよう…といった心配もあり、なかなか大好きなカフェに行くことができずにいました。

鎌倉の隠れ家カフェ「ルオント」

子どもと一緒に楽しめるカフェはないかなぁ〜と探していたとき、たまたま見つけたのが鎌倉にある「カフェルオント」でした。電車大好きな1歳半の息子と江ノ電を見に、鎌倉の方までお出かけしていたのですが、線路沿いにかわいいカフェを見つけて、小腹が空いていたこともあり、えいやっと入ってみたのがこのカフェでした。

子どもにやさしいポイントとしては、ソファ席があり、座らせやすいことと、絵本の販売をしていて自由に読ましてくれるところ。そして大きな窓からは目の前を走る江ノ電が見えて、電車好きの息子も嬉しそうでした!江ノ電が見えるカフェはたくさんありますが、やっぱり人気で混んでいることが多いので、こちらは穴場かもしれませんね。

カフェのあとは…

カフェのあとのおすすめコースを紹介します。カフェルオントを出て、海沿いに10分ほど歩くと鎌倉海浜公園があります。海が見える公園で、景色が綺麗だし、広い原っぱや滑り台、ブランコ、ミニクライミング等の遊具もあります。

そして、1番おすすめポイントなのが、江ノ電の旧車両が展示されているということ!もちろん乗り込めます。カフェを満喫した後は、この公園で体を動かして遊べて息子もにこにこでした。

電車好きの子どもと鎌倉方面へ行く際は、カフェ→海沿いを散歩→公園がおすすめのコースです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right