/ 2022.06.17

末っ子のチェックは厳しい

わが家は中1女の子、小4男の子、年長女の子の3人きょうだい。保育園生活12年目。とある日の年長女の子(→以下、「末」と略します)との保育園に行くときの車中会話…私は「お母さん」でも「ママ」でもなく名前で呼ばれています。なので以下は「ハル」で表現します。

末:「ハルはさぁ、100歳になったらおばあちゃんやなぁ(笑)」
私:「そうやけど…58年後なら末も63歳やから…」
末:「え!63歳!おばあちゃんや…!じゃあ、29歳はおばさん?」
(29歳の根拠は不明…)

私:「私からみたらお姉さん。やけど、キレイでいたいとか、かわいくいたいって思って気を付けたり、化粧したり洋服着たりしてないと、おばさんって言われるかもね~。」
末:「ふーん、かわいくか~♪」

女子力高い年長さん。お口や顔にチョコがついてても気にしないけれど、お姉さんやおばさん、おばあちゃんってよく言います。お友達、近所や保育園で会うママ達、毎朝バス停で見かけるキレイなお姉さん。(←末っ子が毎日チェックしてます(;'∀'))

◇いつまでもキレイでいること
◇年齢相応の格好をすること

「キレイなお母さんだね。」「奥さん、いつもキレイにしてるよね。」って、言われるのはうれしいので♪子ども達に「おばさん」と言われないように気を付けようと思いました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right