こんにちは!みゆみゆこです。この夏は「あれ?私って厄年やったっけ??」と思うほど、色々ありました。始まりはお盆休みに突入した翌日でした。保育園に通う2歳の娘が発熱ー!

第7波のピーク真っただ中

朝起きてきた娘を触るとなんかいつもより熱い…熱を測ると38.3℃。前日は親戚の家に集まってBBQや庭で打ち上げ花火を遅くまで楽しんでいたので、疲れが出てしまったのかなぁと様子を見ることに。熱以外の症状はありませんでした。

今日は家でゆっくり過ごすか~と夫と話していたら、娘の園からの着信。出てみると”常勤の先生が3名新型コロナウイルス陽性でした”とのこと。こりゃ、うちの娘も…(涙)。

園からの連絡後、娘&私隔離生活へ

これは娘もコロナかもしれない!と急いで寝室へ隔離。2歳ですのでもちろん1人にはしておけず、私も一緒に隔離生活の始まりでした。

さっそく夫と手分けしてお盆休み中でも診察可の小児科や耳鼻科など探しますが、ほとんど休み。お盆休みに診察しているところは電話が全く繋がりませんでした。

コロナの相談センターにはやっと繋がり、経緯を話すと「熱だけで元気に過ごせているならお盆休み明けてからの受診で大丈夫ですよ」とのこと。バタバタしても仕方ないので様子を見ながら家で過ごしました。

娘の発熱から2日後

はい。私発熱。37.8℃ぐらいの微熱でした。娘は1日で熱も下がって私が発熱したころには元気でした。同じく病院に電話しまくりますが、繋がらず。30代の基礎疾患なしの私は結局大阪府のオンライン診察を受けました。

近所の薬局で無料の検査キットの配布を行っているところを探す

電話予約

キットの受取(外でもらう)
これは夫にお願いしました

自宅で自分で検査

陽性反応が出たのでスマホで写メを撮る

大阪府のオンライン診察を予約
(その際に陽性反応が出たキットの写メを添付)

お医者さんから電話がかかってくる

陽性認定、薬の処方はなし

翌日、保健所からメッセージなどがショートメールで届く
(登録等を行うとコロナの診断書がダウンロードできました)

上記のような流れでした。

お医者さんとの通話は2分程度。薬も不足しているようで「薬局などで入手できる方には協力をお願いしています」と言われ、解熱剤などは手持ちがあったので特に処方はしてもらいませんでした。

市の配食サービスも頼む

コレは本当に助かりました~。同じ市内でも内容は異なるようでしたが、私の時はごはんやパウチタイプのカレー、中華丼、麻婆丼、麺類、お茶やポカリなどの飲み物が大量に入っていました。ありがたや!!

中でも私が助かったのはゼリー飲料とうどん類でした。喉の痛みと吐き気もあったのでカレーとかは無理でした。でも元気な夫や息子がうれしそうに食べていましたよ~。

コロナの症状

娘は1日発熱しただけで、翌日には平熱に。発熱時も38.5℃程度で咳もなし。大きな口内炎が1つできてしまい、染みる食べ物は嫌がりましたが食欲もありました。私はというと、本当にしんどかったです。

熱は最高38.3℃ぐらいで2日後には平熱に戻りました。しかし、熱が下がってからの方がしんどかったです。倦怠感がひどく、背中や腰に痛みが順番に出てきました。後半は吐き気がひどくほとんど何も食べられず、お茶すらしんどくて飲めなかったです。

妊娠時のつわりを思い出しました。つわり中にインフルエンザに罹ったような感じです。横になると咳が止まらず、咳き込んで吐きそうになるし、熱はないのにずっと体は怠いし、しんどいのに眠れない日々が療養期間の最終日ごろまで続きました。

本当に二度となりたくないです…。

後遺症が長引く中、社会復帰

規定の療養期間を自宅で過ごして、いよいよ職場に復帰〜外に出られるのはうれしい~。ですが、吐き気がひどくてほとんど食べていなかった私。

体力も全然戻っていなくて職場に行くのもひと苦労でした。普段は自転車通勤でしたが、バスでゆっくり通勤させてもらい徐々に慣らしていくことに。咳がまだ止まっていなかったので職場やバスなどで咳き込むのを我慢するのもつらかった!

復帰後もなかなか咳が止まらなかったので内科を受診し、強力な咳き止めシロップを出してもらいました。先生にコロナの後遺症ですかね?と聞くと、「みなさん1か月程度は症状残ったりしていますよ」と。

そしてこのシロップにより咳は止まったんですが、副作用でまた吐き気が起こり体調不良で仕事も早退したりと。職場の人には本当に色々と迷惑をかけてしまいましたが、みなさん心配してくれて配慮してくださり感謝しかなかったです…(涙)。

すぐに元気になった娘。隔離している寝室からも脱走してしまうようになったので初めてマスクをつけてみました。最初は喜んでつけてくれていましたが、やっぱりそのあとは外してしまい…。隔離中は陽性者の触ったところはすぐ消毒、娘以外はマスクをつけて過ごすを徹底していたら、なんとか小学生の息子と夫には移りませんでした。

娘が発熱した前日に集まっていた親戚もみんな大丈夫だったようで本当にホッとしました~。

復帰後も無理せずに♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right