「ワーママの3種の神器」と呼ばれる、ドラム洗濯乾燥機、ロボット掃除機、食洗機を持っていますか?

娘が0歳8ヶ月の時にフルタイム勤務で職場復帰した私は、はじめは何も持っていませんでした。「なくても生きていける!」と4年間買いませんでした。

でも、引越しを機に導入したところ、「もっと早く導入すればよかった!」と激しく後悔しました。

そのため、この記事では、あると便利な家電5つと、実際に使ってみた感想をご紹介します。

1. ドラム式洗濯乾燥機

洗剤自動投入から乾燥まで完結させてくれます。洗濯物を干さなくてもいいという選択肢は、とてもありがたいです。洗濯物が乾きにくい梅雨や冬は、特に重宝します。

2. ロボット掃除機

「家は広くないし、手動で十分!」と思っていたのですが、1度使ったら手放せなくなりました。掃除をしている時に立ち合わなくていいため、自由に使える時間が増えました。

3. 食洗機

軽く水洗いしてセットするだけなので、とても楽です。深型を変えばよかったと後悔しているほど、フル活用しています。また、小さなことですが、食器洗剤による手荒れがなくなったことが嬉しいです。

4. ハイスペックなドライヤー

ダイソンのドライヤーを購入したところ、髪が熱くなりすぎないのにさっと乾いて感動しました。娘は温風を嫌がるため、普段は冷風で乾かしていたのですが、このドライヤーなら問題なしでした。かなり時短になりました。

5. 調理鍋

我が家はホットクックにしました。料理が苦手な私でも、使いこなせています。

味噌汁、肉と野菜の煮物、魚と野菜の蒸し料理、カレーなどをよく作ります。ホットクック自体は高価ですが、外食が減り、自炊が増えたため、よい投資だったと考えています。

おわりに

以上が導入してよかった家電です。

1. ドラム式洗濯乾燥機
2. ロボット掃除機
3. 食洗機
4. ハイスペックなドライヤー
5. 調理鍋(ホットクック)

育休中に使いこなして、育休復帰後にフル活用できたら最高だったと考えています。

家電の力を借りることで、ママと家族の笑顔が少しでも増えますように。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさみんさん がんばらない!フルタイム勤務のワンオペ育児ママ

年中の女の子と、激務で家にほぼいない会社員の夫と暮らす、30代の働くママです。娘0歳の時からワンオペ育児&フルタイム勤務で苦戦した経験から、保育園ママに役立つ情報を発信しています。インスタグラムでは、等身大のワーママの工夫を日々発信中♪

あさみんさんの記事一覧 v-right