お弁当にも!お正月のおせちにも◎電気圧力鍋でほったらかし黒豆

どうもこんにちは!パパ単身赴任ワンオペフルタイムワーママのあやめぐです★(長い!)人生のモットーは「どうせやるなら何事も全力で楽しみたい!」です。

わが家に仲間入り(もはや家族)してから使わない日はないというくらい大活躍中のこの子、【電気圧力鍋】様。今日はお正月のおせちにも、お弁当のすき間埋めにも使える黒豆の紹介です。

公式レシピも♪

電気圧力鍋Re・De Pot(リデポット)の公式レシピもあります!こちらの方が簡単で、工程も少ないです。わたしはいろいろと試してみて、ここに行きつきました。

1.黒豆を洗う
2.9時間ほど漬ける
3.電気圧力鍋セット(圧力鍋14分→減圧して蓋を取ったら冷めるまで放置)

落とし蓋はアルミホイルで◎

落とし蓋はアルミホイルで代用できます。これでスイッチオン!

ツヤッツヤの黒豆の完成です。甘めなので日持ちもします。今度は小豆も煮て、自家製あんこを使ってみようかなと思っています。

おせちだけではなくお弁当にも!ぜひ作ってみてください★彡

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right