/ 2023.10.04

新しくなった『きかんしゃトーマス』映画最新作

長年、世界中の子どもたちに愛され続けている『きかんしゃトーマス』。過去18作品の映画作品がありますが、12年ぶりにフルリニューアルをした最新作『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』が2023年3月10日(金)全国ロードショーとなります。

『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』は、ソドー島を舞台になかまたちとレース大会に挑戦する物語です。

実は、この作品、小さな子どもの映画デビューにもおすすめなんです。
・暗くて怖がらないよう、館内を明るめにしている
・大きな音に驚かないように、やさしい音量設定 ※一部映画館を除く

今回は、そんなきかんしゃトーマスの最新映画を東京テアトルより招待いただき、ひと足早く6歳の長女と観てきました!

サプライズたくさんの完成披露試写会

映画上映前には、ワクワクを高めてくれるイベントもありました。まずは、今回の作品で、声のゲスト参加をした藤井隆さん(フレデリコ役)とYOUさん(ファローナ役)が登場!それぞれのキャラクターをイメージしたリンクコーデに身を包み、ユーモアを交えつつ、会場への子どもたちへの気遣いも忘れないトークを繰り広げてくれました。公開日の3月10日は、藤井さんの誕生日ということでオリジナルトーマスケーキのサプライズ登場もありました!

また、テーマソングを担当しているLucky²(ラッキーラッキー)の登場にも、長女は大喜び!かわいい歌とマネしたくなる機関車ダンスが印象的でした。

約1時間ワクワクドキドキ楽しめました!

そして、いよいよ上映開始!場内が暗すぎないため、子どもの反応が楽しめるのも親にとってはうれしいですよね。表情豊かなキャラクターたちに引き込まれながら、物語はテンポよく進んでいきます。フレデリコとファローナが登場したシーンでは、「あ!さっきの2人だ!」とうれしそうで、特に特徴的なYOUさんの声は、すぐに分かったようです。

歌のシーンでは、大きな文字(ひらがなとカタカナ)で歌詞が表示されるため、分かりやすかったと長女から好評でした。

印象に残ったセリフやシーン

これから公開を楽しみにしている方も多いと思うので、ネタバレしない程度に印象に残った部分を紹介したいと思います。

まず、私は、何度かセリフで出てくる「挑戦しないと…」「やってみないと…」など、行動してみることの大切さを教えてくれるセリフが印象に残りました。特に長女は「恥ずかしい」「失敗したらどうしよう」という気持ちが大きいので、少しでもこの言葉たちが届いていたらと思います。

一方、長女は、敵や味方に関わらずズルいことはダメだと判断するシーンに感動したようです。約1時間の上映後は「すごく面白かったー!」と何度も口にしていました。

最後にこんなお土産もいただきました。

子どもの映画デビューにぴったりな『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』は、3月10日(金)公開です!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right