こんにちわ、看護師ママのきりぬきです。

3歳くらいまでのお子様との定番のお出かけスポットといえば、アンパンマンこどもミュージアムですよね!特に首都圏にお住まいの方は横浜駅を利用する場合が多いと思います。

私自身も娘達と何度か出かけたことがあるのですが、一番最初の親への試練だと毎回感じることは、ベビーカー利用の場合エレベーターやスロープがないと移動できないので、横浜駅からの経路がわかりづらいことです。

家族で迷子になるとパパママは予約時間に間に合わせようと焦りますし、もたもたしていると事情がわかっていない子どもの機嫌も損ねますので、お出かけ前に必ず押さえておきたいポイントですよね。

そこで今回のブログでは、横浜駅~アンパンマンこどもミュージアムへの経路(ベビーカー有の場合)の覚書きを、写真付きで作成してみることにしました。

横浜駅に着いたら東口を目指す

何線でも横浜駅に着いたら、まずは東口(ルミネ・ポルタ方面)を目指しましょう。

ポルタに着くと目の前にエスカレーターがありますが、ベビーカーでは乗ることができないので右折します。

LUSHという石鹸屋さんの真横に小さいエレベーターがあるので、それに乗ると地下1階のポルタに降りることができます。

ポルタは楕円形に近い地下街なので、端っこに沿ってぐるりと歩いて行けば、地図がなくてもすぐにSOGOへの連絡口を見つけることができますよ。

ポルタからSOGOへ

SOGOに出るとアンパンマンの絵が描いたエレベータがあります。

これがあるとパパママとしては迷子になっていない自信が持てるのでありがたいですよね。目的地が近いことを察して、子どものテンションも上がります。

SOGOでは2回エレベーターに乗る

アンパンマンの絵が描いたエレベーターで上へ移動したら、さらに右方面にあるオレンジのエレベーターで2階へ上がります。

地上に出ればいいと思って1階で降りると、全く関係のないバス停しかないので注意です!一気に2階へ上がりましょう!

SOGO2階からNISSANへ

SOGOのエレベーターから降りて海側を見るとNISSANのビルがあり、そのまま中に入ることができます。

日産のグローバルギャラリーの通路で、朝早いお出かけでも(ギャラリーは閉まっていますが)自動ドアは開くようになっています。

NISSANを出たら最後のエレベーター

NISSANのビルを出てすぐ手前に最後のエレベーターがあります。

これで1階に下りれば、あとは目の前の信号を渡って直進するのみ!!大きいアンパンマンのオブジェが見えてきます。オープン後は音楽も流れているので、このたどり着いた達成感と子どものワクワク感がたまりません。

目的地に無事到着、さあ遊ぼう!

そもそもこの施設の対象年齢の大半はベビーカーユーザーなので、HPにも一応ざっくりとした経路は掲載されているのですが、実際に行ってみると迷ってしまうパパママも多いようです。しかもどのエレベーターも容量が小さく、ベビーカーで乗るとすぐいっぱいになるので、わたしの場合は時間にゆとりを持っていつも予約している時間の30分以上前には横浜駅を出発できるようにしています。

車だと施設や周辺の駐車場が混みあっていたり、(入場料だけでも結構いいお値段なのに)駐車料金の高さにびっくり!なんてこともあるようなので、クリスマスや年末年始などの連休で駐車場が激込みする時期は要注意です。

事前に経路やタイムスケジュールをイメージして、家族でのお出かけを楽しんでくださいね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きりぬきさん 年子姉妹ママと病院勤務ナースの二刀流☆

4歳(長女)3歳(次女)。娘達の成長をパワー源に、急性期病院での看護業務に励んでいます。将来の夢は親子で三世代女子会&恋バナやを聞かせてもらうこと♪

きりぬきさんの記事一覧 v-right