/ 2023.03.07

嫌いな家事。

皆さん、家事は夫婦や家族で分担してますか?昔は100%私が家事も育児もしていて、仕事もしていたので目が回る日々でしたが、結婚18年ともなると夫もできることが増え、時代も変わり、私の嫌いな家事はやってもらおう!という形に落ち着いています。でも夫が毎回やってくれる訳でもなく…やっぱり私がやることが多いです。

私の嫌いな家事は「洗濯」です!!とにかくやる事が多いのに達成感があまりない。シワがないとかふわふわに仕上がったとか気づく家族は居ないのでほぼ自己満の世界。汚い洗濯物が綺麗になり、それを干すまではまだいいのですが、収納するのが特に苦手。家族が多いので畳むのも仕分けるのも大変!

だから根本的なことから変えちゃいました!

わが家は去年2軒目のマイホームを建てました。その時に力を入れたのが洗濯のしやすさ!まず、前の家は1階が洗濯機で2階に干して、1階に収納して!ととにかく動線が行ったり来たりで無駄なことが多かったのでそこを一直線にすることでクリア!洗濯機、脱衣所、ランドリールーム、ベランダ、収納と一直線で完結する動線にしました。

洗濯物を取り込むのが特に嫌だから!

洗濯物を取り込み、収納するのが嫌いなのでその動作も極力省くことに!写真で伝わりますでしょうか?部屋干しの場合、私はランドリールームに干すだけで終了です。外干しの場合もこちらにかけて終了!そこから個々で取って自分のスペースに収納します。ハンガーにかけられるものはハンガーのまま!

次の洗濯物までに収納されないものはカゴにボンボンと入れるか個々の部屋に放り投げます(笑)。畳んでしまうがなくなっただけで、かなりのストレス軽減!干す時の1階から2階への行き来もなくなり、時短にもなりました。

これからおうち建てる人はランドリールームをぜひ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right