Amazonプライムって?

Amazonの会員制プログラムです。基本的に、Amazonで購入した商品の配送料が無料です。また、お急ぎ便が利用でき、早ければ当日に届くサービスも使えます。他にもPrime VideoやAmazon Music Primeのデジタル特典もついています。

わが家はプライム会員になって5年ほど経ちました。頻繁に使っているので、年会費の元を取るのはもちろん、それ以上かなり得しています。そんなわが家の使用例と、どれだけ得しているかの金額を公開します。

重いものをメインに色々購入

自家用車がないので、重いものを玄関まで運んでくれるのがとても助かります。おむつ、おしり拭き、アイスコーヒー、水、などの重いもの、洗濯洗剤、食洗機用洗剤、換気扇のフィルター、トイレ掃除用品、ホームベーカリー用の強力粉(5kg)など日用品を主に買っています。

ヘアワックスや、化粧品も種類がたくさんあり、近所のドラッグストアでは取り扱いのないものも買えるのがとても嬉しいです。店に行っても、子連れだと目当ての商品にたどり着けないこともしばしばあるので、子育てが落ち着くまではネットで購入することにしました。

靴の試着が家でゆっくりできる

プライム会員だとPrime Try Before You Buyで、サイズが異なるものを取り寄せて、家でゆっくり試着できます。家だと、服を着替えられるので、持っているどの服とも合うか確認ができて失敗が少なくなりました。アディダスやニューバランスなど、スニーカーの定番品は取扱も豊富なので困ることはありません。

保育園入園準備もAmazonで

昼寝用のコットカバー、シーツなどを購入しました。近場の店舗だと取り扱いがなかったり選択肢が少ないことも。Amazonならサイズを指定して検索できるので探しやすいです。

買い物だけではない!

・Amazon Music Primeで音楽を
子ども向け音楽が沢山聞けます。季節の歌、Eテレの歌、アンパンマンなど種類も豊富です。Amazon Echoを使えばスピーカーに話しかけて「アレクサ、オルゴールの曲を再生して!」と昼寝の時に眠りを誘う音楽を流せます。無音の時よりもぐっすり寝てくれることが多いので重宝しています。

・Prime Videoで子ども向けアニメ
息子が一時期はまっていたのが「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」プライム限定アニメで、問題が起きたら「こういう時、どうする?」とアイデアを出して解決する知育アニメです。安心して見せられるアニメが多いです。

・Prime Readingで読書
子育て中に本を読む時間を確保するのは難しいですよね。アレクサアプリの再生機能とBluetoothイヤホンを使用して子どもの寝かしつけの時に聞いています。寝たふりをしたり、手を繋いでいないと寝ないので一緒に布団に入るのですが、なかなか寝ない…という時も、こっそり耳で読書をしているとイライラが低減します。そのまま寝落ちしてしまうことが多いですが、何回でも聞き直せるので気になりません。Prime ReadingよりもKindle Unlimitedの方が種類が豊富なので追加で契約しています。

プライム会員でどれだけ得をしている?

会員ページでどれくらいお得になったのか確認してみました。わが家は毎年11月に年会費が発生しているので、今確認できるのは3月までの約4カ月間分の利用した金額です。なんと46,652円のお得!年会費が4990円なので既に十分すぎるくらい得しているようです。

年間プランを契約するのはちょっと…という人は、500円の月額プランもあるのでぜひ試してみてください。

Amazonプライムは子育て家庭の味方!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right