朝ごはん。作ってます。

どうも。ふぢゴリです。2023年4月のテーマが朝ごはんということですので、リアルに我が家の朝ごはんを紹介します。こちらはキャンプの朝ごはん。

まぁ、何度かブログにも書いていますが、私が料理好きと言うこともあり、朝ごはんは私が用意しています。男性の方が朝の準備が少なくて済むのでオススメです。

コツ1 メニューを決める

いや、朝ごはんと言っても本当に簡単なごはんです。

我が家は月、水、金は
玉子(玉子焼きか目玉焼きかは選択式)
火、木は
しゃけ
になっています。

コツ2 包丁は使わない

ご覧の通り、サニーレタスやグリーンリーフ、レタスなど包丁を使わない野菜を使います。朝はちぎるだけ。トマトは乗せるだけ。玉子やシャケは焼くだけ。

ほら簡単にできるでしょ?レタス類は1人一枚程度を目安にして調整しています。

納豆は自家製のなめ茸と一緒に

なんか写真ブレてるかな。週末にエノキダケを使ってなめ茸を作っています。タレの代わりにもなるしカサ増しにもなるので一石二鳥です。

味噌汁は温めるだけ

味噌汁は前日の夜にたくさん作って、夜と朝の分をまかないます。半日くらいなら大丈夫ですか、夏場は冷蔵庫で保管します。

シャケの時はふりかけ

我が家ではシャケの時はふりかけをかけられるルールです。実はシャケの時は焼くだけなので結構簡単です。

なんにせよ、徹底的に効率化

実は結構な試行錯誤を経て、こういう状況になっています。最近は子どもも配膳を手伝ってくれるのでとても楽です。

効率を考えると
メニューを決める。
包丁は使わない。
事前の準備。
でだいぶ楽になると思います。

どれかひとつだけでもだいぶ時短になると思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right