トイトレ完了は嬉しいけれど…

おむつがはずれ、成長が嬉しい気持ちと同時に浮かび上がるお出かけ先でのトイレ問題。特に車で移動中は、渋滞だったり周辺にお手洗いがなかったりもしますよね。あとは各所でトイレの声掛けをしても「今は出ないから」と行かなかったりね…あるあるですよね…

そこで今回は、車でのお出かけでもトイレ問題でソワソワしなくてすむ、激推しアイテムをご紹介します♪

ポーランド発!ママの声をもとに作られた座れる携帯用トイレ「Tron(トロン)」

「Tron(トロン)」は、使い捨ての携帯用トイレです。かわいいですよね♪

はじめは折りたたまれていて、使う時は広げるだけでOK。また折りたたんでポイできます。耐荷重は25kgなので、子どもが落ち着いて座って用をたせるのも嬉しいポイント。

深さがあり、ポリマーがしっかり吸収&消臭してくれるので、車内で使用してもニオイや飛び散りは気になりませんでした。我が家はまだ経験がないのですが、車酔いで嘔吐してしまいそうなときにも使えそう。

おまるシートを重ねれば節約にも

超優秀な「Tron(トロン)」ですが、ネットで購入しようとするとひとつ500~700円程度するので回数が増えるとちょっと困るなぁというのが本音。

そこで我が家では、おまるシートをかぶせることで繰り返し使用できるようにしました。もちろん土台部分が汚れたら交換。男児なので操作しやすい(操作とは)こともあり、今のところそこまで買い替えることもなく使えています。

しいて言うなら最初のころはビニールのガサガサが肌にあたる感覚が気になっていたようですが、今では慣れた様子。

「あのときちゃんとトイレに行っていればよかったんだよねぇ」そうですよわかってるじゃないですか…

限界ver.はこちら

そんな我が家ですが、先日の長時間移動のとき…うっかりおまるシートを積み忘れており、なんと替えがないという状態に!

100均に駆け込み、ペットシートを購入。なんとかなりました。

「トイレを気にしなくていい」それだけで車でのお出かけがもっと楽しくなる

育児って、スマホのアプリみたいにバックグラウンドであれこれ処理がはしってるようなイメージありませんか?

お出かけ中も「ごはんどこで食べよう」「体調大丈夫かな」「いつお昼寝させよう」って脳内はずっと忙しい。ここから「トイレどうしよう」がなくなるだけでも、気持ちがかなり楽になりました。

車移動のときだけでなく、災害時の備えとしてもぴったりなので、しばらくはお世話になりそうです^^

かわいいのに優秀、最高ですよ

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right