/ 2023.06.13

最近、息子(年長6歳)とやっている「手作りビンゴゲーム♪」を紹介!
必要なもの:「紙(広告の裏などなんでもOK)」と色鉛筆(ペン)

あそび方

1.マスをつくる(25個数字が入るように)
▶▶線を引く練習になります。数字が入るように、間隔を空けることもできます

2.1~25までランダムに数字を書く
▶▶数字を書く練習に。最後まで書く粘り強さが身につきます

※書くことが難しい場合は、どこにどの数字をいれたいか聞きながら、おうちの人が書いてあげてもOK!少しでも書こうとしたら褒めます♪

3.ゲームスタート!好きな数字を言います
(相手には自分の紙を見せません。自分の紙の前に本などで隠すと〇)
自分で言った数字には「×」、相手が言った数字には「好きな色を塗ります」

4.これを続けます…
「リーチ」になったら「リーチ!」と言う。そして、色を塗ったところがビンゴになったら勝ち!

応用編☆英語でも遊べます

▶「1~25」の数字を英語でやりとりする
▶色塗りの色を英語で言う

この遊びのメリット
・数字を書く練習になる(マスの中に合う大きさで)
・数字に慣れ親しめる
・どうやったらビンゴになるか、推測し考えるチカラがつく

まとめ

ビンゴが終わったら足を書いて…数字オバケに変身させてました(笑)。

この遊びは私が小さい頃、母に教えてもらってしていた遊び。時間が経って、息子とするようになるとは!感激(涙)。紙(広告の裏などなんでもOK)と色鉛筆だけでできます♪数字を身近に感じて遊べ、おうち遊びの一つとしてぜひ楽しんでやってみてもらえたら嬉しいです。

親子で楽しめて良いコミュニケーションの機会に。Have fun!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とみぃさん 「小さなHAPPYみつけ隊♪♪」 

5歳男の子のフルタイムワーママ。現在は幼稚園・保育園での英語クラスを担当する職員。元中学英語講師。TOEIC885 おうち英語・お得情報・お金の勉強・子育て本など、新しい情報や知識を得たりすることが好き。モットーは「自分の機嫌は自分でとる♪♪」今年は英語で海外の人にツアーガイドすることにも挑戦中!

とみぃさんの記事一覧 v-right