こんにちは。とみぃです。4月に年長になった息子。それと同時に、地域の小学生の集団登校でこども園に通うようになりました。

年長さんは、集団登校への参加は希望の子だけ。朝からしっかり歩いて、体力つけて我慢する力もつけてほしいと思い、我が家は集団登校を選びました。

班ではこども園生はうちの子だけ。小学生の中でうまくやっていけるかな・・・

いざ始まると・・・・

小学校の隣に、こども園があるのですが小学生と離れてから、3分ほど園まで歩かないといけません。初めの1週間は、私も園まで一緒に歩いて行き、様子を見ました。が、最近は、途中までついて行き、見送ります。

<心配だったこと>

・朝起きて、7時30分の集合時間に間に合うように準備できるのか(子どもを含めて私も)
・行きたくないと言わないか

集団登校のメリットはたくさんだった!

・異年齢のお兄さんのお姉さんと関われる
・息子の存在を知ってもらい公園でも異年齢のこと話せるように。
・こども同士の話をしながら登校できる
・季節の香りや気温・風を感じれる。(カラスノエンドウ・蛙など)
・子どもが朝自分で用意するようになった

<なんと優しい・・・>

ありがたいことに、息子が家をでる時間くらいに近所の小学校の姉妹がうちの前で待ってくれています。姉妹のお母さん情報では、うちの子を迎えに行かないといけないと思っていて、うちも用意が早くなりました。と言ってくれています。

そして登校中は、小学校5年生のお姉さんが手をつないでくれます。初めの2週間は6年生の班長・副班長さんが園の玄関まで送ってくれました。

結果オーライ♪

初めの1週間は、私も園まで一緒に歩いて行き、様子を見ました。が、最近は、途中までついて行き、見送ります。

自信に満ちた顔で振り返ってバイバイしながら、小学生のお兄さんお姉さんたちと歩いていく後ろ姿を見て、頼もしく思います。

いろんな周りの子に支えてもらって、成長していくのですね。

安全にこれからも楽しく通ってくれますように。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とみぃさん 「小さなHAPPYみつけ隊♪♪」 

5歳男の子のフルタイムワーママ。現在は幼稚園・保育園での英語クラスを担当する職員。元中学英語講師。TOEIC885 おうち英語・お得情報・お金の勉強・子育て本など、新しい情報や知識を得たりすることが好き。モットーは「自分の機嫌は自分でとる♪♪」今年は英語で海外の人にツアーガイドすることにも挑戦中!

とみぃさんの記事一覧 v-right