こんにちは。3歳と6歳の姉妹母のママとがとものおくすりやさんです。

これまで何度も帰宅後から就寝までのルーティンについてのブログを書いてきました。子どもたちの成長や自身のライフスタイルの変化によってルーティンが幾度も変わってきました。

ここ数年は、姉妹の就寝時間は21時と変わらず安定していたのですが、ここにきて、帰宅後からの就寝までのタイムスケジュールを見直さなければいけない事態となりました。

その、きっかけとは…

次女、幼稚園入園とともになくなったお昼寝!

この春、次女が保育園から幼稚園へ転園し、恐れていた事態がやはりきました。

そうです。幼稚園にはお昼寝時間がないのです。お昼寝をしていけないというわけではなく、あえてお昼寝時間を設けていないので、その日によってお昼寝したり、しなかったり。

入園後2週間くらいは保育園の生活習慣が染みついているのでお昼を終えたあたりから眠くなり、そのままお昼寝していたようなのですが、最近は周りのお友だちが寝ないので自身も寝ないことが多くなってきました。

お昼寝しないことで困ること、親である皆さんであれば容易に検討がつくと思います。そうです。夜、早く眠くなってしまうのです。帰宅途中から眠くなり機嫌が悪くなり、グズリがひどくなります。そうなると母もイライラ(汗)

次女、保育園時代の帰宅後から就寝までのルーティン

それまでは、
17時40分 帰宅
18時20分 夕飯
19時40分 母と姉妹で入浴
21時 姉妹で仲良く就寝
という感じのタイムスケジュールでした。もともと、我が家は子どもたちだけで寝てくれていたのでその点に関しては大助かりでした。

ところが、先述した通り、最近は次女が幼稚園でお昼寝をしないことが多くなってしまったので、その分早く眠くなってしまいます。今までのルーティンだと次女は21時就寝まで必然的に持ちません。

さらに、お昼寝しない日もあればする日もあるので、毎日同じ就寝時間にすることも難しくなってきました。

そこで、次女のお迎えの際に、毎回、先生にお昼寝の有無を聞き、それに応じて毎日の就寝時間を変えることにしました。試行錯誤した結果、概ね次に述べる3パターンに落ち着きました。

正直、毎日同じことを繰り返すルーティンは楽だったので変えたくはなかったのですが、そうも言っていられなくなりましたね(汗)

パターン1 次女お昼寝していないが、比較的元気そうな場合

17時50分 帰宅
18時30分 夕飯。母は次女の食事の介助をし、ダッシュで食べさせる
19時 姉妹で入浴 長女が次女の体洗ってくれる。母は途中で次女の髪を洗い、長女の髪の仕上げの介助(母は入浴しない)
19時30分 お風呂から上がり、パジャマを着せたり、髪を乾かす
19時40分 妹は力つき、その辺で寝てしまう。→ベットに運ぶ 
20時 母入浴
20時30分 母と長女の時間
21時 長女就寝

パターン2 次女お昼寝なし、眠さMAXのとき

17時50分 帰宅 この時点で次女眠さMAX
18時 次女のみ入浴 母は入浴介助(母は入浴しない)
18時50分 夕食 次女、お風呂で一旦は覚醒したものの夕飯中に眠くなるので急いで手伝って食べさせるか途中で中断
19時 次女急いで歯磨き
19時10分 次女就寝
19時50分 母と姉長女入浴
20時30分 母と長女の時間
21時 姉就寝

パターン3 次女ガッツリお昼寝した日

17時50分 帰宅
18時30分 夕飯
19時40分 母 姉妹で入浴
20時30分 お風呂からあがり、パジャマを着たり、髪を乾かしたり、など。その後は母と姉妹の時間 
21時 姉妹仲良く就寝

次女中心の生活スタイルになってしまっている長女の反応は?

正直、次女のお昼寝具合や機嫌によってパターンが変わる次女中心の生活スタイルになっている今日この頃に長女に申し訳ないと思う気持ちがあります。

さらに、長女が小学生になったということもあり、長女ひとりでの入浴から始まり、今では次女と一緒に入ってくれるという点でも大助かりです。今では長女の手伝いなしでは生活が回らなくらいです。

その分、次女が先寝てしまった時は、長女との時間を大切にするように心がけています。最近は、小学生になったということもあり、宿題を見てあげたり、音読を一緒に面白おかしくやったり、小学校での出来事をゆっくり聞いてあげる時間となっています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right