こんにちは。梅雨ももう終盤かと思っているのですが、なかなか梅雨前線しぶといですね。夏が大好きな私としては、もう梅雨明けを今か今かと待ち侘びている状態です。夏になったら縁側でスイカを食べたい!(別に今からでもできる…笑)

さてそんなことはさておき、うちの2人の息子の好き嫌いが何だか変わっているんです。普通、子どもはみんな大好きだろうと思っていたのにそうでもない!? 今回はそんなお話です。

果物が嫌いだった長男

今では好き嫌いゼロの長男ですが、2歳過ぎるくらいまでは果物ほぼ全般が嫌いでした。これは戸惑いましたね〜。甘いものもまだそんなに与えていない時期だったので、「果物無理ってなると、予防接種の後のごほうびは何にしたらいいの!?」そんな状態。いつの間にか長男のこの果物嫌いは解消されていて、今では食後のフルーツがないとポロポロ涙を流すほど。それでも初めての育児で、これはかなりの衝撃でした。

スイーツ系すべてNGな次男

次男は今もまさに進行形で甘い物ほぼ全般が嫌いです。こんな子どもっているんですね…。ケーキはもちろん、クリームがのった菓子パンもチョコレートも、ビスケットなんかも「ママあげる〜」と返却されてしまいます。

虫歯とか肥満とかの観点で言えば甘い物嫌いでも全然別に構わない、むしろ大歓迎なんですが、誕生日ケーキをどうしようか悩んでしまうんですよね…。毎回ゼリーかプリン(かろうじて食べるスイーツ)にちょっと豪華目なフルーツトッピングをしています。安上がりで良い!ということにします(笑)。

あとは、人からお菓子を頂いた時もほぼ食べないので「この子、甘いもの苦手で〜」と説明するのが地味に面倒くさい。私だってもれなく『子どもはみんなお菓子好きだろう!』と思ってました。甘いものの何が嫌なのか…。謎すぎます。

バレンタインどうするんだろう?

まだ見ぬ高校生くらいの次男を思い浮かべて、バレンタインチョコもし貰えたらどうするんだろう…と妄想しています。「オレ、甘い物苦手なんだよね」と少女漫画に出てくるクール系男子ばりに言うんでしょうかね(笑)。でもあのセリフを言って、さまになるのはイケメンだけだぞ。どうする次男。

さて、みなさんのお子さんは何が嫌いですか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right