みなさまこんにちは!チョビベリーです。インターナショナルスクールの保育園に0歳から通う長女。もうすぐ5歳になりますが、英語ができる代わりに日本語の習得は少し遅めかな〜という気がしてきました。

自分の名前は英語で書けるし、発音はよい感じ

インターナショナルスクールでは、普段から外国人の担任の先生に英語のレッスンを受けています。そのおかげで1から20まで英語でカウントできたり、パパママが聞き返さないと分からないくらい発音がよくなったり、自分の名前を英語で描くことはいつの間にかできるようになっていました。

家では日本語を「こどもちゃれんじ」でカバー!?

保育園では日本語のレッスンの時間も少しあるのですが、英語とくらべると比重はかなり少なめ。なのでドリルのようなものも達成率は低く、ちょっと難しいのかな?という印象です。

平均的な同学年のお子さんがどれくらいなのかわかりませんが、もうすぐ5歳なのにまだくつしたを「つくした」、プールを「フール」と言い間違えているレベル。今は濁点や小さい「っ」などが出てくるようになった年中さん用のこどもちゃれんじの教材を、間違えながら少しずつやっている状態です。

楽しくバランスよく学んでもらえたら最高!

今は英語を保育園での生活で学んでいる長女。英語を学習しているぶん遅くなってしまうのは分かりますが、欲を言えば日本語もバランスよく学んでくれたらいいな〜と思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right