宇宙にここ1年ほどハマっている長女

長女は宇宙が大好き。2年ほど前からなんとなく興味を持ち始め、ここ1年ほどは本を読んだりNASAの動画をたまに観たりして、リビングでふとしたときに惑星のアニメの歌なども楽しそうに口ずさんでいます。

テレビの特集で観た宇宙で使う歯磨き粉が気になる様子

ある日、テレビで宇宙のイベントが流れていたときのこと。宇宙で使える歯磨き粉を紹介していました。そこで紹介していたのは水がなくても使えるタイプでした。

その後、「あの宇宙で使う歯磨き粉、私も使ってみたいな〜!」とアピールしてくる長女。

一応少し考えましたが、「イベントや宇宙の専門機関でしか多分売ってないんじゃないかなぁ?あとは地球で使う分にはあんまりその歯磨き粉の凄さとか違いを感じないかもしれないねと」と伝えると残念そうにしつつ納得していました。

念の為後日調べたところ、別のタイプの宇宙で使用出来る歯磨き粉が一年ほど前から某オンラインショッピングサイトでも販売を開始していました。それによると少ない水で磨けて体に有害な物質が入っていないので子どもやペットにも使用可能とのこと!

防災用に家にあっても良いかもしれません。

宇宙食にも興味があるからそれも食べてみたい!

歯磨き粉は断念した長女ですが、それならばと提案してきたのが宇宙食。

「宇宙食って美味しいのかな?どんな味がするんだろう?食べてみたいな〜」と想像をめぐらしていたので、今、家に宇宙食ならあると伝えたら、まさかの展開にビックリ!

そう、実は身近に宇宙食はあるんです♪

実は焼鳥缶は宇宙食なんです!

我が家はローリングストックで缶詰やレトルトのカレーなどをストックしているのですが、焼鳥の缶詰もその一つ。タレ味・ブラックペッパー・柚子胡椒の3種類の味をそれぞれ用意して期限が来たら料理でアレンジして食べています。

ある時、期限を確認するために整理している時に一部のパッケージに「宇宙食」という文字が見えて、まさかこんな身近に?!と二度見してしまいました。

そもそも自分が子どものときは宇宙食は科学館や特別な場所でしか販売しておらず、レトルトカレーのようなアルミパウチに入ったフリーズドライのような物しか見かけたことが無かったので、スーパーやコンビニなど身近な場所で売っているだなんて想像もしていませんでした。

長女が食べたことがあるのはタレ味でしたが、たまたまパッケージに宇宙食の説明が書いてあるのが柚子胡椒味だったのでそちらを見せました。宇宙食じゃなくて宇宙和食って書いてあるのもなんだか面白いです♪

他にも自宅にある缶詰が宇宙食として採用されている!

そして身近なもので家族でよく食べているものといえば鯖の缶詰。こちらも宇宙食として採用されていることで最近有名ですが、長女は事実を知って相当な衝撃を受けたようです。

さらに高校生たちが宇宙に持っていけるように頑張って開発して商品化したものがあるという話しにもビックリ!

彼女の中で高校生も凄く大きいお兄さんお姉さんだけど、自分と同じく子どもなのにそんなこと出来るの?!という驚きと尊敬でいっぱいに。そして宇宙に関わる仕事の幅の広さを少し実感したようです。

宇宙でもパーティパーティ!

「宇宙食って美味しいんだね!良かった〜!」と自分が宇宙に行ったときのことを想像してか、一安心していた長女。

その後も、「宇宙ステーションでも色々な缶詰でみんなでパーティ出来るのかな?」と、みんなで持ち寄った宇宙ご飯でパーティが出来たら凄く楽しそうと思いを巡らせていました。

宇宙だと少し味覚が変わることを知らなかったので、「宇宙ではお鼻が詰まったときと似た状態になって匂いや味が普段より感じられないから、普段より濃い目の味が美味しく感じるんだって。だからお鼻をつまみながら食べると宇宙で食べた感じの味になるらしいよ!」と、伝えると、さらに驚いて挑戦したがっていました。

身近な缶詰を宇宙食の食べ比べとして自由研究にしてみるのも面白そうです♪他にも身近な宇宙食が無いか娘たちと一緒にスーパーで探してみようと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right