ホテル・レストラン・公園などの統合型マリーナ

昨年リニューアルした「大阪北港マリーナ HULL(ハル)」。「海と人との接点」をコンセプトに、廃棄物を新たな製品に再利用するアップサイクル品を活用した施設が話題となっています。ホテル、レストランはもちろん、公園がSNSでも大人気の様子。わが家も行ってきました!

公園は利用無料!入り方はちょっと独特だよ

公園は利用無料なのですが、入り方が特殊でした。施設内のレストランを通り抜ける必要があり、テラス席を横目に進むと目の前に公園が出現。なんだかワクワクしますね!

【注意ポイント】
公園内・横に屋根付きスペースがあるので、とにかく最初に日陰になる場所を確保して!もしくはレストランの予約を取っておくのも良さそう。当日予約可能かどうかは、お店の人に確認してみてくださいね。

廃材を利用し作られた遊具が新しくて楽しい♪

自由な発想で、かつ自己責任で遊べる、アップサイクルがテーマの公園です。産業用パレットを積み上げて作られた滑り台や、網で作られたジャングルジムなど、廃棄物を再利用した遊具が設置されていて、見ているだけで楽しい気持ちになります。

また、当日は混んでいたので他で遊びましたが、砂場は「微生物と触れ合う場所」として展開。乳酸菌を中心とした、触っても大丈夫な微生物が含まれているそうです。

順番待ち必至!おしゃなレトロカー

遊具だけでなく乗り物玩具も大人気。かわいい…大人もグッとくるデザインです。

【注意ポイント】
レトロゆえ?タイヤがまわらない、ペダルが壊れている、座席が割れているなど不具合のあるものも数台ありました。順番待ち、譲り合いの精神に加え「見極める力」も必要です。

【正直に書いちゃう】注意ポイントまとめ(個人の意見です)

子ども達も楽しんでいましたが、これから行く人には「ここに気をつけるともっと楽しめるかも!」と思ったポイントをまとめます。

1.ミニプールは朝イチを狙うべし
公園内のプールは大人気で、一時はすし詰め状態に…!笑
もし入りたければオープンと同時に攻め、サッとあがって次の人に譲るのが吉です。

2.子連れプールの難関・お着替えやトイレの準備はしっかり!
更衣室はなく、レストラン内のトイレの数も多くはありません。お着替えタオルはもちろん、万一に備えて簡易トイレなどの準備はしておいたほうが楽しめそう。また、レストランへは濡れたまま入ることはできないので、必ず体をふいてくださいね。

3.ハンモックも朝イチを狙って
プールから上がって濡れたまま遊ぶ子どもも多いので、ハンモックは半分以上びしょびしょ。こちらも早い段階で遊ばせるのが良さそうです。

4.海はすぐそこ、仕切りも低い!
公園横のタープエリアは、海が間近です。柵も低いので子どもからは絶対に目を離さないで!

5.食べ物持ち込み不可、でもレストランは大混雑
公式サイト上では、食べ物の持ち込みが不可(飲み物はOK)なのですが、通り抜けてきたレストランは予約でいっぱい。その日は「今注文しても料理の提供に1時間半はかかる」と言われたので潔く諦め、施設を出て食べに行きました。レストランを利用する際は、事前に予約しておくのがベストだなと思いました。ちなみに公園内に屋台が1軒ありました。

6.お子さまランチは、ない
ピザやパスタ、揚げ物はありますがお子さま向けのメニューはありませんでした。気になる人はご注意を。

行かれる際は、しっかり準備して楽しんでくださいね♪

■施設の基本情報■

<大阪北港マリーナ HULL(ハル) 基本情報>
〒554-0052
大阪市此花区常吉2-13-18
開場11:00(最終入場17:00)公園の利用は無料
TEL:06-4400-5194

自由には責任も伴う。そんなことを再認識できる空間です

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right