長年、コンタクトは二週間タイプのものを使用していました。コンタクトを日常的に着ける方は、二週間タイプを使用している方が多いのではないでしょうか?

一日使い捨てタイプはたまにコンタクトを使用する方向けのものだと思っていたのですが、子育て中で余裕がない私が試してみたら良い事だらけでした。

日常的にコンタクトを使用する方も、子育て中は使い捨てタイプの方が相性がいいかもしれません。なぜ使い捨てタイプに切り替えたのか?メリット、デメリットについてもまとめます。

子育て中はコンタクトの管理が難しい!

もともとずぼらなので、カレンダー、スマホのアプリなどで管理していましたが私にはなかなか難しく、うっかり二週間よりも長く使用してしまったりしていました。

子育て中は更に管理が適当に...二週間でちゃんと取り替えられることの方が少なかったです。子どもをお風呂にいれる時にバタバタして時間がなく、毎日の洗浄の時間もゆっくり取れないことがしばしばありました。

ここまで適当なのは私だけでしょうか...。コンタクトのケアまでしっかり出来る方、とても尊敬します。

きっかけは洗浄液を大量に余らせてしまったから

コンタクトの洗浄液を買いに行くのがこれまた面倒で、ネットで半年分購入するとお得に買えるお店を見つけて購入しました。

しかし、そのすぐ後に2人目の妊娠が分かり
・悪阻でコンタクトを付けるのも億劫
・花粉の時期に強い薬が飲めずに目が痒くてコンタクトを付けられない
・産前産後、育休期間中は体力温存のため隙間時間にお昼寝をしていたので基本的に眼鏡生活
という日々が続きました。

そのため洗浄液の消費量が減り、半分以上の洗浄液の使用期限が切れてしまいました...!

そもそも、開封後は1ヶ月を目途に使い切らないといけないそうです。開封後の期限は気にしていませんでした。みなさん、ちゃんと使い切れていますか?

コンタクトの管理が楽になる以外のメリットも!

洗浄液の管理の手間や、コンタクトの清潔を保って使用するには一日使い捨てタイプの方がいいかもしれないと考え、変えてみました。

メリット
・使い捨てなので、いつも清潔に使える
・コンタクトの使用期限を気にしなくていい
・擦り洗いの手間がなくなった
・洗浄液の管理をしなくていい

デメリット
・短時間だけコンタクトを使用する日は少しもったいない
・収納が少しかさばる

私の場合はメリットの方が多かったです。

他にも、必要のないときはなるべく眼鏡で生活するようになったので目の負担が減ったように思います。花粉の時期も無理にコンタクトを着けなくなりました。

眼鏡の日が増えて気軽にお昼寝出来るようになったのも良かったです。子育て中は睡眠が大事!

育児中でコンタクトのケアまで手が回らない方、一日使い捨てタイプへ切り替えてみるのはいかがでしょうか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right