もう日本全域がホットヨガ状態やんか!と感じているJay(ジェイ)です。

どこに行っても暑いなら、せめて人込みは避けたい!と、感じた今年の夏休み。ストレスは体も心も壊しますからね!

そんな我が家が向かった旅行先は.....四国最南端、高知県にある土佐清水市へ!!

いやぁ、結論からいうと.....土佐清水、最高でした!!!!!!!!!

まず、海が美しい!そして人いない!!

沖縄か、タイの離島ビーチにでもきたかのような透明度の高い、美しい海。

常に抱っこの次男(2歳は)スープの味見のように、ずっと指を海にトプンとつけては舐め、つけては舐め。せや!それが塩の味や!

夏の台風に合っても大丈夫!室内の海「SATOUMI」へ

実は旅行中に台風に直撃されて、丸1日雨模様の日があったんです。

でも、土佐清水の海や自然を丸ごと体感できる、<足摺海洋館「SATOUMI」>というナイススポットのおかげで、子供たちはもちろん大人も全く退屈しなかった!

そしてこれまた、どこに行っても空いてる!すいすいと、魚のごとくに館内をまわれます。

入場料は、大人1,200円、小~高校生600円、※小学生以下:無料と、水族館としては破格で、何かと出費がかさむ旅行中には有難い!

近くの「海のギャラリー」では膨大な貝殻コレクション!

海行ったら、ついつい子供と集めますよね、貝殻。そんなビーチコーミング帰りに立ち寄りたいのが、「海のギャラリー」。

ここは、こじんまりしながらも建物そのものや、貝殻の展示の仕方にセンスをビシビシ感じる.....大人もうっとりする貝殻ミュージアムでした。

(なんとこの海のギャラリーの建物は、2003年に「日本におけるモダンムーブメントの建築100選」に選ばれているそう。)

入場料もこれまた、大人300円、小・中学生100円、※小学生以下:無料と、有難すぎて申し訳ないレベルです。

旅行にアクシデントはつきもの。

土佐清水への交通手段ですが、結論から言うと車が一番便利。というか、飛行機や列車で向かったとしても、空港や駅からその先は絶対に車が必要になります。

関西にお住まいの方なら、ちょっと運転を頑張ったら大自然に出会えます。逆に天候不良による飛行機の欠航とかに振り回されないで済むので、スケジュールが組みやすいかもしれません。

宿の予約もとりやすいし、どこもスイスイ観光できて、ノーストレス!いうことなし!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right