「ゲゲゲ忌」とは・・・

「鬼太郎」などで有名な漫画家の水木しげる先生の命日(11月30日)にちなんだ人気イベントです。調布市で毎年開催されます。

調布は水木先生が漫画家人生を長く過ごした場所で、数々の作品も調布で生まれました。子連れでも楽しめるイベントが沢山あるので、昨年参加した時のレポートを交えてご紹介します。

街に妖怪たちがいっぱい!コスプレイベント

※日にちなど詳細ははまだ未定です。場所は昨年は調布駅前でした。

「調布市ブリガドーン計画」という、水木作品のキャラクターのコスプレで集まるイベントです。昨年の特典は記念品&妖怪「バックベアード」との記念撮影でした。

「バックベアード」とは、↓この妖怪のことです。

見た目ちょっと不気味ですが、実物はピョコピョコ動いていて結構可愛かったです。

うちの子も、鬼太郎と猫娘のコスプレをしました!衣装は私が一部作りました!小さい子から大人まで、様々なキャラクターが集まって楽しかったです。

キャラクターショーや出店など!

2023年の日程は11月25日(土曜日)、11月26日(日曜日) だそうです。調布駅前の広場では「ゲゲゲの横丁・ゲゲゲの森」という賑やかなお祭りが開催されます。

画像は妖怪の形をした「妖怪焼き」というお菓子。小さい子が楽しめるゲームやキャラクターショーがあります。

「鬼太郎ひろば」で遊べます。

調布駅から少し歩いて行ったところに鬼太郎をテーマにした公園もあるので、遊びに行くことをオススメします。

↓公園については、過去のブログも見てみてください。
ぬりかべにも登れるよ~!リアルな妖怪達と遊べる「鬼太郎ひろば」

ぬりかべクライミングに挑戦!公園内には他にもさまざまなキャラクターがいます。

市内をめぐるスタンプラリーもあります

※画像は去年のものです。
2023年の日程は11月17日(金曜日)から11月30日(木曜日)までだそうです。

水木先生ゆかりの地をめぐるスタンプラリーは、範囲が広いので一日で全て集めるのはむずかしいかもしれませんが、いくつか集めるともらえる景品もあります。

2週間近くの期間があるので、私のような市内に住んでいる人は何日かに分けてコンプリートする方が多いと思います。
スタンプはどれもかわいいですよ。

※画像は去年のものです。
「ゲゲゲの横丁・ゲゲゲの森」などでゆかりの地を記載したガイドが配布されているので、こちらを見ながらめぐるとより楽しめます。

アニメ特別上映会

水木先生にまつわる作品を、制作スタッフや出演者などのトークショーを交えて上映するイベントです。このイベントは有料で、チケットが前売りされます。
(本ブログで紹介した他のイベントは、昨年は全て飛び入り参加できました。)

チケットの詳細はeプラスのサイトに掲載されています。
eプラスゲゲゲ忌2023 アニメ特別上映会のチケット情報

メインの会場が駅前なのでアクセスが便利で、少し歩くと公園もあるので子連れ参加にはオススメなイベントだと思います。興味があったら、参加してみてください★

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right