10月からの変更点は?

ふるさと納税、利用されている方も多いと思います。名産品をお得に大量購入できたり地方支援にもなるし、まったく良い制度ですよね♪

ところが!10月からふるさと納税の制度が変更されます。それに伴いひとことで言うと、「寄付金額の値上がり」が予想されます。

ふるさと納税をなさっている方、寄付は9月中に!がオススメです。

Impress Watch 2023年9月15日 08:20配信記事より引用
「10月からふるさと納税の制度が変更されます。自治体が寄付募集する際のルールが厳格化され、従来と同じ寄付金額の場合は返礼品の量が減る、もしくは量は同じで寄付金額が引き上げられる可能性が高くなります。

制度がどのように変更されるのか、詳しく見てみましょう。今回、大きく変更されるのは以下2点。

1.寄付募集に関わる費用について「5割ルール」の適用厳格化 
2.地場産品基準が厳格化」
引用終わり

引用元リンク
↓↓
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1530779.html

おすすめ返礼品プチリスト

では次は、どんなお品を手配しようか?となりますが生鮮だと大量に来ると消費に困ることもあるので、保存が効き、いつでも使える冷凍食品でご紹介します。

【常備して忙しい時に助かる品リスト】

・切り身鮭( 千葉県勝浦市、千葉県いすみ市は量も多くオススメ)

・焼き鳥(鹿児島県いちき串木野市はリピしてます。本数でいえば他自治体が勝る所もありますが、美味しいので)

・餃子(これはたくさんの自治体が出しているので本当お好みで。とにかく冷凍庫にあれば困った時に助けてくれます!笑)

9月末まであと1週間ですが、スキマ時間にでもちょこっと手配しておくと便利ですよ♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ずぼらママさん ズボラなまま乗りきりたい小学生&幼稚園児ママ

■内容
1.料理(ズボラでもそれっぽい盛りつけ/時短でも栄養バランスギリOKな料理)
2.子育て(自己肯定感/塾代節約をもくろむ家庭学習/英語)
3.この場を借りてダイエット
■仕事:ゆる在宅。仕事を広げたいと四苦八苦しています。

ずぼらママさんの記事一覧 v-right